卒業生へのメッセージ

卒業生へのメッセージ from Teachers

卒業生の皆さん、
ご卒業おめでとうございます。

卒業おめでとう!
頑張りましたね。コロナ禍の中。
自らの努力で勝ち取ったこの卒業証書。
誇りを持って、実社会で挑戦して下さい。
貴方なら必ず出来るはず。期待しています。
これからは仲間として一緒に活動しましょう。
アカデミーはいつも応援しています。
継続は力なりです!

校長
町田 ひろ子

ご卒業おめでとうございます。
この難しい状況下で卒業を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。
一人一人の努力の証であり、クラスの団結力も背景にあったのでは。
仲間とともに乗り越えたことを大きな自信と糧にして、
「豊かな暮らし」を提案してください。
皆様をこれからもずっと応援しています。

教務委員長
町田 瑞穂 ドロテア

ご卒業おめでとうございます。
最後までやり遂げた皆さんに心より感謝申し上げます。
「インテリアが好き」でスタートしたそれぞれの挑戦。
仕事や家庭との両立、沢山の時間と幾つもの困難を乗り越えICのスキルとマインドを勝ち取り、プロとしての第一歩を踏み出しますね。
この一年、多くの人が家と家族が本当にかけがえのないものと実感しました。
「はじめに暮らしありき」をずっと共に考えてきた仲間との絆を大切に、価値あるキャリアとして自信と自覚をもって進んでいきましょう。
アカデミーは卒業生の皆さんを応援し続けます。

アカデミー事業部
部長 加々美文彰

ご卒業おめでとうございます。
歴史的なこの時期に頑張った皆様、
目には見えない一生モノの力を手にされましたね。
これから遭遇する未来、 必ずアカデミーで獲得した経験が役に立ちます。
何時までも皆様の応援団として心からのエールを送っています。
時々は元気なお顔を見せてくださると、嬉しいです!

アカデミー事業部
教務 秋山千尋

インテリアコーディネーション講師

◆全日制①クラスのみなさんへ
ご卒業おめでとうございます。
コロナ禍の中で、第1課題(岡部先生)のバディ制から卒制のユニット制までが、予想以上に機能し、互いに助け合い高め合う、本当に良いクラスでしたね!感動です!失敗しても上手く行っても、常に明るく元気で、私の方が助けられました。ありがとう!今すぐにでも会いたいです!

◆2Aクラスのみなさんへ
ありがとう2A!
私の限りある少ない言葉を、しっかりと受け留めて下さり、頑張ってくれましたね。良くできた時も、悔しかった時も腐らずに前を向いてくれました。火曜日に一日中滞在してくれた人も忘れません。
自慢のメンバーです!
専門科2年生の良さを思い起こさせて下さったみんな!2A大好きです。

インテリアコーディネーション
講師 深澤 組個

ご卒業おめでとうございます。
仕事に、子育てに、他学業…に、
様々なことを同時に乗り越えての卒業であること、これは皆さんの自覚以上に今後の人生にパワーをもたらせてくれるはず!
私もその1人です!
これからは“マチダイズム”の仲間として、前向きに柔軟に歩み続けましょう。

インテリアコーディネーション
講師 岡部 美津子

ご卒業おめでとうございます。
この2年間、沢山の引出に沢山の知識と思いをぎゅうぎゅうに詰め込まれたことでしょう!辛い時はquitせず低空飛行、元気な時は上昇気流に乗って。夢は決して逃げません。焦らずにどうか皆様の道を歩き続けてください。応援しています。

インテリアコーディネーション
講師 谷下田 美和

◆1Bクラスのみなさんへ
ご卒業おめでとうございます!
インテリアの楽しさ、面白さに触れた一年生の時の気持ちを大切に、多くのお客様とより良い住まい、夢のインテリアの実現に取り組んでください。
皆さんのフレッシュな感性、とても好きでした。
新しいものに出会い、形にする喜びを皆さんが経験していくこと、心より願っています。

◆1Fクラスのみなさんへ
ご卒業おめでとうございます!
少人数でスタートした土曜クラス。個性的でセンス溢れるメンバーが集まり、インテリアイメージ一つとってもアイデア一杯で充実したプランが多かったのも特徴でしたね。それぞれの経験やアカデミーの学びで得たことを最大限に活かし、活躍されること信じていますし、心より願っています。

◆2Cクラスのみなさんへ
ご卒業おめでとうございます!
皆さんの明るさと前向きさ、努力、実現しようとする力をこの1年間、間近で拝見し、本当に素晴らしいことだと思っています。
皆が課題ごとにレベルアップし、センスを発揮する様子に感動したことが何度もありました。実際の仕事を通じ、皆さんが活躍される姿が目に浮かびます。
インテリアの楽しさ、奥深さを沢山の方に知ってもらえるよう、同じインテリアのプロとして、これからは仲間として共に励んで参りましょう。

インテリアコーディネーション
講師 細井 絵理子

ご卒業おめでとうございます!
Dクラスの皆さんはとても熱心な方ばかり。
私もその熱に引っ張られて楽しい1年でした。さぁ、ここからがスタートです!
次に会うときはプロとして、お名刺交換しよう!お互い頑張りましょうね♪

インテリアコーディネーション
講師 荒井 詩万

卒業おめでとうございます。
If you can dream it, you can do it. Walt Disney
「夢見ることができれば、それは実現できる。」というウォルト・ディズニーの名言は心をうちます。
コロナ禍の大変な年でしたが前向きに努力し学んだことは立派です。 ここからがはじまりですね。応援しています。

インテリアコーディネーション
講師 若生 洋子

“このクラスは、本当に愛情いっぱいに育てておりました。
甘やかしすぎたくらいかもしれません。
だからこそ、連携できたことに安心しています。”

須長先生の愛情いっぱいのご指導とマインドを
どうぞ皆さんのお仕事に活かしてください。
皆さんのこれからを精一杯応援しています。

インテリアコーディネーション
講師 前田 久美子

建築技術講師

◆全日制①クラスのみなさんへ
コロナ禍の自粛生活のなか、まじめに学び基礎知識や技術を驚くほど習得されました。社会は多少荒海ですが、クラス全員が自信を持って社会に船出してください。
そしてそれぞれの仕事に足跡を残してください。皆さんが活躍する新しい社会がやってきます。新しい時代のライフスタイルに貢献できるインテリアコーディネーターを期待しています。

◆1Bクラスのみなさんへ
皆さんは在学中にコロナ禍となり、社会環境の大きな変動を体験しましたが、学びの姿勢は少しも変えず卒業を迎えられたこと、おめでとうございます。
この大きな節目で学ばれた皆さんは、だれよりも未来の社会をイメージできることと思います。
社会に出て新しいライフスタイル提案のPioneerとして活躍されることを期待しています。

建築技術
講師 井上 保彦

大変な時期を乗り越え、課題をやり抜き、学びを終えたみなさん、心から、卒業おめでとうございます!
仕事をしてからも学びは続きます。
そして、人生なんだかんだあるだろうけど(笑)
みなさんが健康で、元気で、楽しくすごしてくれることをお祈りしています!
Don’t Worry , Be Happy!

建築技術
講師 大庭 明 典

卒業おめでとう!!
住まいに係る仕事は、皆さんの周りに大小いろいろな形で常に横たわっています。
その都度その都度しっかりと丁寧に向き合えばきっと感謝という充実感もいただけるはずです。
責任もあるけど楽しみですね。共に頑張りましょう。

建築技術
講師 来馬 輝順

ご卒業おめでとうございます!!
世界が大きく変化していく状況の中、町田ひろ子アカデミーでご自分の目標に向かって一生懸命努力して得たことや学んだことは、これからの人生の支えとなってくれると思います。
それぞれの歩んでいく道がますます豊かで有意義なものとなりますように。

建築技術
講師 髙嶋 貴子

卒業おめでとう。
コロナ、コロナで大変でしたが
これを乗り越えての卒業、喜びも感慨深いものがあると思います。同じ苦労を分かち合った学友は一生の宝物だと思います。これからもそのようなお付き合いを持ち続けて下さい。きっと輝かしい未来が待っているでしょう。

建築技術
講師 高橋 孝栄

ご卒業おめでとうございます。
新型コロナウイルスの感染が不安な中、熱心に課題に取り組まれている皆さんにとても感心致しました。
地球環境やテクノロジーが大きく変化していく今、私達の日々の生活も様々に変化し、その対応が必要となっております。これからは皆さんの持っているユニークな発想力、斬新な企画力を日常生活や仕事でで大いに発揮してくださいね、
皆さんのご活躍を楽しみにしております。

建築技術
講師 小出 泰子

パース講師

ご卒業おめでとうございます。
色々な課題や、そのプレゼンは大変だったと思います。
特に時間も必要で、なかなかうまく描けないパースには様々な思いがあるのでしょう。
授業中だったら、“いい気味だ”なんて言ったかも知れませんが、今は言いません。
本当にご苦労様でした。
私、時々思うのですが、努力というものは、いつも必ずしも報われるとはかぎりません。
でも日頃努力していないと、突然やって来るチャンスをつかむことは出来ません。
なかなか大変なことなんですけど、いざという時に、「はい、私出来ます」と言えるとカッコイイです。
むしろこれからが大変なのかも知れませんが、美味しいものを食べて、楽しみながら頑張ってください。

パース
講師 小川 一男

ご卒業おめでとうございます。
皆さんは新しい人生の旅立ちを迎えられました。
これからは困難に立ち向かわなければならない事もあるでしょう。どんな時もアカデミーで得た知識と感性に自信を持ってください。そして自分を信じ続けて夢を叶えてください。更なる飛躍と今後のご活躍を楽しみにしています。 

パース
講師 奥田 陽子

ご卒業おめでとうございます。
人生は決断の連続です。
この大変な状況下、2年間やりきったみなさんなら、今後も自分にとって、いい形の着地点が見つかることと思います。 身体は資本です。どうぞご無理せず、自分のために仕事をしてください。
素敵で頼もしいみなさんと出逢えたことは、私の財産で誇りです。いつかまた、お会いできる日までお元気で!

パース
講師 佐々木 まき子

ご卒業おめでとうございます。
毎回全員の成長を感じられるクラスでした。
なんだかんだ言いながらも期日内に提出し、新しい取り組みや表現をみせてくれため、添削がとても楽しみでした。
この頑張りはインテリアの仕事において必ずチャンスにつながる時がきます。
ぜひこれからも描き続けてください。今後のご活躍を期待しています。

パース
講師 小出 晴子

◆1Aクラスのみなさんへ
今は多くの知識・技術を身につけて これからの新しい生活に不安ながらも 夢を追う気持ちが高鳴っていると思います。 健康に留意され邁進されることを願っています。
2年次にご一緒できなかった方、残念でした。パースの出来が良いと聞いておりましたよ。

◆2Aクラスのみなさんへ
皆さんとは2年間のおつき合いになりました 楽しく技術を習得できましたでしょうか 皆さんがここまで来れたのも 面白い 楽しい そして達成感 それらを感じられたからだと思っています。 そして今は 入学時とはまるで違う今の自分に驚き またこれからスタートする新しい生活に対する希望や不安を抱えて要ると思います。 健康であれ、前向きであれ、学べ と私は皆さんに願います

パース
講師 小吹 政信

CAD・コンセプト・ディスプレイ・家具・照明講師

私たちの生まれたこの時代に世界に衝撃を与えた出来事。
嘆き立ち止まるのではなく、別の道を探し、行動を起こし、元気と勇気を先導していくアカデミーと共に歩んだみなさんの素直な心が今日という日を実現させました。
いつもクラスの誰かを想い、救い、愛を与え続けたみなさんを誇りに思います!
卒業おめでとうございます。

CAD
講師 大宮 優永

「青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。
・・未知への探求心・・
希望の波をとらえるかぎり80歳であろうと人は青春の中にいる。」
真摯に課題に取り組む皆さんに接し、この言葉を思い出します。
アカデミーで得られたスキルと自信とこの仲間を誇りに、苦難を乗り越え御活躍されることを切に願っております。

コンセプトワーク
講師 宮坂 知明

ご卒業おめでとうございます。 授業の初めのころは構造や材質にあまり興味がないようでしたが回を重ねるごとに目の輝きが変わってきました。
後半は質問の内容も的確になってきました。スキルアップだけでなく相手への伝え方の重要さを理解したからだと思います。これからも魅力ある図面を沢山書いてください。

家具
講師 川村 克巳

ご卒業おめでとうございます。
町田アカデミーで沢山の想いを、体験したと思います。
新しい時代に、新しい仕事もっともっと成長する皆さんを、応援しています。仕事は楽しくしましょう。

家具
講師 櫻井 良樹

ご卒業おめでとうございます。
無理をせず、自然体でのご活躍を期待します。
和して流されず、です。

家具
講師 菅原 孝則

卒業おめでとうございます。
照明はインテリアの中で大きく影響を及ぼす要素ですが、中々マスターするのは難しく、経験でしか身に付かない事も多々ありますので、今後はお仕事の中で少しづつ経験を積んで学んでください!まずはご自宅から!
また、何処かでお会いしましょう!

照明
講師 山中 敏裕

町田ひろ子アカデミーの生徒さんは、本当に熱心に学ばれるので感心致します。 照明の授業は少ないですが、照明がいかに空間を作るのに大切かを学んでいただけましたでしょうか? 街に出た時には、多種類のお店の照明を見てください。授業でも言いましたが、とても勉強になりますよ。卒業後はそれぞれの道を歩まれると思いますが、アカデミーで学んだことを糧に自信をもって進んでくださいね!
何をするにも健康第一ですから、体調管理はしっかりしてお過ごしください。
それでは、これからも頑張ってください♪期待しています。

照明
講師 高橋 浩子

ご卒業おめでとうございます!
最後のプレゼンのように自信や情熱を持って取り組めば、 みなさんそれぞれの新たな挑戦も必ずこれからの糧となります。 もし、失敗しても大丈夫です。 そのときはもう一度チャレンジすればいいのですから。

照明
講師 竹元 優貴

御卒業おめでとうございます。
今年は、今までとは違う状況の中、色々大変でしたね。 実習では、チームワークあり、気づかいあり、みんな働き者で感謝です。 これからも元気が一番、体に気を付けて、休んで、遊んで、仕事して、皆様方のご活躍を楽しみにしています。 もう一度おめでたい

ディスプレイ
講師 大橋 康子

ご卒業おめでとうございます。
皆さまへはなむけの言葉として「不易流行」を送ります。 それぞれの暮らし生活文化が変容しようという中、時代に合わせた変化は必要な事です。 住まいに対する考えも今まで以上に多様化する事でしょう。 思いもしないCOVID19の中での授業でしたが、造作家具に取り組む皆さんの姿勢は、 今後人々のインテリアを明るく、楽しくしてくれるものでしょう。 引き継ぎ伝えて行くものと、変えて行くものを見誤らず、今後のご活躍を期待します。

ディスプレイ
講師 岡崎 純子

IC試験対策講座講師

ご卒業おめでとうございます。
6ヶ月の期間を3ヶ月に短縮しての授業でしたが、皆さん本当に頑張りました。
心から祝福をお贈り致します。
コロナ渦の困難にも負けず卒業を迎えられた皆さんです。何があっても乗り越えてゆけると信じています。
期待しています。

IC試験対策講座
講師 石澤 郁子

ガーデンプランナー科講師

1年間コロナ禍の中粘り強く続けてこられたことだけでも皆様お一人お一人を尊敬致します。人間より遥か前から地球上に生存する無限に楽しみをプレゼントしてくれる植物とガーデニングが貴方の相棒となりますように。
今後とも皆様とご縁が続きますように。

講師 塚部 彰

『ご卒業おめでとうございます。
これから大変なこともあるかもしれませんが、皆さんが、がんばってきたことを思い出してください。
きっと乗り越えられます。
今後も皆さんらしく活躍していくことを心から祈っています。』

パース
講師 小吹 政信

固定メンバーが少ない中、自らを鼓舞して、最後まで頑張ってくれましたね。「豊かな暮らしの提案は、内も外も一体」と、1回目の授業から話しました。インテリアにも注目して下さり、思考錯誤しながらもプランに落とし込んでくれました。ありがとう! 大人のクラス。男女問わず忘れられません。

講師 深澤 組個

ご卒業おめでとうございます。
新型コロナの影響で外出が少なくなり身近に植物を置く人が増えました。また、グリーンインフラの考えを取り入れた都市づくりが動き始めて、緑に対する付き合い方が大きく変わり皆様の活動範囲は広がってきました。多方面での活躍を期待しています。

講師 藤田 茂

ご卒業、おめでとうございます!
このご時世で学校に通う選択は大きな決断だったと思います。
また、働きながら学ぶことは決して簡単なことでなく体力的にも精神的にも辛い時期もあったと思います。
本当に、おつかれさまでした。皆さんと一緒に学べて楽しかったです。
「おわりははじまり」新しい門出を応援しています。

講師 森田 紗都姫

ご卒業おめでとうございます!
コロナ禍で過ごした貴重な時感や経験、この場所で遂げた成果や技術、そして出会いや仲間の絆は必ず今後の人生に大きな意味を齎すはずとし大切にして下さい。
“Chance!×Challenge!”で輝く未来を見据え自分磨きを怠らず夢を掴むことを応援し期待しこの言葉を送ります。
『デザイナーたるもの我デザインせよ!』

講師 大熊一幸

少ない時間でしたが 皆さんと共にガーデンのパースを描けて来たことに喜びを感じております 日本には春夏秋冬の四季があり 其々の美しさがありますね 皆さんはその美しさをコーディネートすることができます その生きた美しさ感動を多くの人々に伝えていって欲しいと思います 健康に留意され前向きに美しいものを創造されることを願っています

講師 桑原 大輔

宇都宮教師室

皆様、ご卒業おめでとうございます。
山梨から2年間通い続けた小笠原さんをはじめ、大田原と足利からからとそれぞれに遠くから2年間本当に良く乗り切ってくれました。 3人とも毎回の課題への意力と行動力で、情報収集や企画からプレゼンテーションへとそれぞれの個性で完成しとても素晴らしかったです。この努力は心の支えと自信になることと思いますので、町田アカデミーの精神を糧に、お客様の心に届くお仕事をして行ってください。今後のご活躍を期待しています。

インテリアコーディネーション
講師 室賀 裕子

宇都宮教室の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのいつも前向きで仲良く、それでいてお互い刺激しあい、互いに高めあっている姿勢は、とても頼もしく素晴らしいです。 光る個性と協調性を武器に、これから羽ばたいて行かれることを、心より願っています。

パース
講師 小澤 裕子

在学中にコロナ禍となり社会環境の大きな変動を体験しましたが、少人数ながら互いに助け合い、学びの姿勢は少しも変えず卒業を迎えられたこと、おめでとうございます。 この大きな節目で学ばれた皆さんは、だれよりも未来の社会をイメージできることと思います。 社会に出て新しいライフスタイル提案のPioneerとして活躍されることを期待しています。

建築技術
講師 井上 保彦

ご卒業おめでとう。
少人数での授業はアットホームな環境でとてもステキな時間を共有させてもらいました。 製図も初めのころとは雲泥の差になり全員が高いレベルになりました。これからも相手に伝えることの重要さを考えて進んでください。 卒業は新たなスタートです。 素敵な家具の提案を発信してください。 陰ながら応援しています。

家具
講師 川村 克巳

ご卒業おめでとうございます。
いつも真剣で、そして楽しそうに授業に参加していた皆さんのお顔が目に浮かびます。 遠くから何時間もかけて通ってきたり、お子さんのお世話に追われながら家を出たり、お仕事の後深夜まで課題をこなしたり、、。 その努力はきっとこれからの人生で、大きな礎となります。 自信を持って羽ばたいてくださいね。

インテリアコーディネーション
講師 伊藤 直子

事務局スタッフ

ご卒業おめでとうございます。

 アカデミーで過ごした日々は

 かけがえのない学生生活になりましたね。きっと課題制作は、

 できる!大丈夫!なんとかなる!の気持ちで乗り切ったこともあったことでしょう。

 みなさんが、それぞれできることを精一杯やり遂げましたね。

 ICの道へ進まれるであろう、これからの皆さんに期待しております。

事務局スタッフ一同