卒業生へのメッセージ

卒業生へのメッセージ from Teachers

卒業おめでとう!
アカデミーの卒業証書は貴方がプロの入り口に立った証。 頑張りましたね。自らの努力で勝ち取ったこの卒業証書。常に目の届くところに置いて下さい。お守りです。うれしい日はもちろん、辛い時も必ず見て下さい。いつも応援しているアカデミーのメッセージも込めてあります。これからは一緒に活動しましょう!アカデミーは永遠です!

校長
町田 ひろ子

ご卒業おめでとうございます。
卒業こそが、努力の証。たくさんの知識と体力・気力がこの一年・二年で培われたのではないでしょうか。これからは、今まで学習したことを場面ごとに応用、駆使して多くの方に「豊かな暮らし」を提案してください。皆様のこれからに期待し、ずっと応援しています。

教務委員長
町田 瑞穂 ドロテア

インテリアコーディネーション講師

ご卒業おめでとうございます。
大変だけど、あんなに楽しかった日々が終わってしまい、淋しい気持ちで一杯です。 4月に入学してこんなにも成長できたことを、皆さん以上に私が嬉しく思っております。これからのお仕事先では毎日が一生懸命だと思います。またいつでもお話を聞きますので 連絡下さいね。

インテリアコーディネーション
講師 深澤 組個

卒業おめでとうございます。
心に響いた言葉に「役に立たないもの、美しいと思わないものを家においてはならない」という ウィリアムモリスの名言があります。手工業を感じさせる図案は 今も多くのひとの心をとらえています。暮らしを慈しむ思いに憧れます。ここからがはじまりですね。応援しています。

インテリアコーディネーション
講師 若生 洋子

皆さまご卒業おめでとうございます。
インテリアは人間の生活が潤う 大切な源泉のひとつです。好奇心と行動力を常に身につけて 五感を研ぎ澄ませしょう。デザインを生み出す力となります。たくさんの山谷を乗り越えて 素敵なプロとなることを願っています。

インテリアコーディネーション
講師 根元 美奈

ご卒業おめでとうございます!
インテリアコーディネーターは、お客様の暮らしではなく「人生」を形にする素敵な仕事です。私自身、町田ひろ子アカデミーでその基本を学び、ずっと今まで続けてきました。それには、何があっても諦めないこと。それぞれの場での皆さんの活躍を楽しみにしています!

インテリアコーディネーション
講師 荒井 詩万

ご卒業おめでとうございます。
夢に向かって努力された皆様に心から賞賛の意を表します。「続ける」をキーワードにメッセージを送ります。
・夢は逃げない。焦らずに続ける。
・凹むことがもあっても続ける。
・低空飛行の期間があってもいい。続ける。
・続けた先にはきっと新しい景色が待っている。
飛躍を期待しています。

インテリアコーディネーション
講師 谷下田 美和

ご卒業おめでとうございます。
今日まで、いろいろなことがあったと思います。 アカデミーで学ばれた時間は、これからの人生の中で 貴重なものになっていくことでしょう。 立ち止まることがあったら、思い出して下さい。オリエンテーションを受けた日の あのワクワクとした気持ちを・・・

インテリアコーディネーション
講師 林 眞理子

ご卒業おめでとうございます。
お忙しい中、ご自身の未来のために、多くの時間をインテリアの勉強に向けられたこと、とても尊いと思っています。素晴らしいですね。この時間は、辛いだけではなく、今までに経験したことがなかったようなワクワクと楽しい時間だったと思います。この感覚を忘れず、どうぞインテリアを続けていってください。時にへこたれても、続けていけば必ず新しい風景があなたを待っていてくれるはずです。

インテリアコーディネーション
講師 伊藤 直子

ご卒業おめでとうございます。
卒業生の一人として、ちょうど今のこの時、 先のことが見えないにもかかわらず 「もう何も怖くない」と思ったことを思い出します。それが間違いではなかったことも 実感しています。 皆さんの頑張りや喜び、悔しさ全てがきっとこれからの歩みを支えてくれるでしょう!

インテリアコーディネーション
講師 岡部 美津子

ご卒業おめでとうございます。
宇都宮教室の2年生はとても仲の良い4人のクラス。2年間の頑張りを経て それぞれの個性が磨かれ成長しましたね。ここからが新たなスタート、4人の強い絆は これからの大きな強みになりそれぞれに どんな花が咲くのかとても楽しみです。もし、この先なにかに迷って動けない時にも 教室はWelcomeです。みんな頑張って!!

インテリアコーディネーション
講師 室賀 裕子

建築技術講師

ご卒業おめでとうございます。
建築技術の前半の担当でしたが、 みなさんの作図などの表現技法の 習得の優秀さに驚かされました。また平行してICに必要な基礎的な 建築知識への熱意もまれに見るクラスでした。卒業でとり合えず一段落ですが、この勢いを失わず 日々精進してください。

建築技術
講師 井上 保彦

ご卒業おめでとうございます!
1本の線もろくに描けなかった あの1年、1年半前は遥か遠く… それだけの密度の日々を 過ごしたのですね。最後まで続けたことは確実に力に、身になっています。これからも元気に楽しく、ご活躍されることを期待しています。Don’t worry Be happy!

建築技術
講師 大庭 明 典

皆さんご卒業おめでとう。
皆さんにとって、この2年間は今までにない密度の濃い時間だったと思います。技術的な習得はもとより、志を共有できた仲間を得られたことが一番の宝物かもしれません。時々その仲間同士集まって お互い励まし、切磋琢磨できるなんてとても楽しいことです。今後とも充実した人生を送って欲しいと願ってます。

建築技術
講師 高橋 孝栄

ご卒業おめでとうございます。
皆さんは、難しい課題に一生懸命取り組まれ企画力、プランニング力は確実にアップされました。素晴らしいと思います。ここ数年、異常気象、科学の進歩、建築では新しいマテリアルの開発、ソーラーパネル等クリーンエネルギー使用、AIが組み込まれた設備機器、ロボットなど私達を取り巻く生活環境は急速に変化しています。これからは新しい暮らし方、住まい、都市形態が求められるでしょう。

建築技術
講師 小出 泰子

ご卒業おめでとうございます。
アカデミーで、成し遂げたいことへ 向かうために大切なことは、「初めに願い」を定め、みずから創造し考え抜いて続けると結果は必ずついてくる事を学ばれ、その力を身につけた思います。自信をもって未来をひらいてください。ご活躍を期待しています。

コンセプトワーク
講師 横村 隆子

入学時から見るとすごい成長です。
基礎力はOK!準備OK! 自分に合ったジャンプ台が必ずあるはず。急がず見つけてジャンプしましょう。

建築技術
講師 来馬 輝順

輝く皆さんに力を貰い、想像が暮らしを彩る創造となる歓びを共感した時間を過ごせたことを大変嬉しく思っています。 この春、新しい自分と会えた皆さんの道は煌めき、力強く前に進む力があればその道 はさらに切り開かれます。さらなるご活躍お祈りしております。

建築技術
講師 吉岡 令子

ご卒業おめでとうございます。
ご一緒した二年間、皆さんが悩みながら一生懸命に学び、頼もしく成長された姿をとても嬉しく思います。そして、仲良く楽しく過ごしてきたかけがえのない仲間の絆を、これからも大切にしてください。同じ地域で仕事をする同胞として共に頑張りましょう。

建築技術・パース
講師 小澤 裕子

パース講師

ご卒業おめでとうございます。
私が今になって思うことのひとつ。何か作成したものに直しが入る時、いわゆる駄目出しをもらった時、くさったり、恨んだりもしますが、どうしようかと考え工夫したりで、意外とその時上達しているということも多いです。その時こそ頑張ってみてください。

パース
講師 小川 一男

ご卒業おめでとうございます。
今現在、時の一点をみれば、大きな変化のただ中で大変な時代のように思われますが、生み出す笑顔の数が最大になるように、行動を選択すれば宇宙の法則が味方してくれます。フカンから見て、今に心をおいて、目の前のことに思い煩うことなく。日々、念をこめて共に歩んで行きましょう。 

パース
講師 柴本 真孝

ご卒業おめでとうございます。
皆さんはまじめに課題に取り組み、自分の考えをパースで表現する力を 付けました。努力したことは認められてチャンスに繋がる時がきます。その時はアカデミーでの自身の頑張りを思い出してください。これからも日々描き続けてくれることを願って。今後のご活躍を期待しています。

パース
講師 小出 晴子

ご卒業おめでとうございます。
皆さんはそれぞれの新しい人生のスタートを切りました。 これから 幸せに思う時もあれば、 悩む事もあるかもしれません。 でも未来はいくらでも変えていく事ができます。 どうか、叶えたい夢に向かって 進み続けてください。 努力したことは、決して自分を裏切らないでしょう。皆さんを応援しています。

パース
講師 奥田 陽子

『経験』は、一番の教科書、財産となります。 悩んだら、動いてみてください。迷ったら、自分の直感を信じ、心に響く方を選んでください。自分の適した方向に進むのに、役に立つことと思います。今後もおおいに、人生を楽しんでください!

パース
講師 佐々木 まき子

令和2年 新たな旅立ちを迎える皆様にお喜び申し上げます。 9月に入学し密度の高い授業スケジュールによく頑張って学んできました。 皆様の力強さを感じています。 このアカデミーでの経験は皆様の自信となってこれからのお仕事に役立っていきます。 いつも笑顔で優しさを忘れず日々を過ごしていれば 周囲はあなたを助けきっと良いお仕事を作り上げる事ができると思います。 お元気でこれからの道を楽しんで進んでください。

パース
講師 小吹 政信

CAD・コンセプト・ディスプレイ講師

全日制クラスのみなさん、卒業おめでとうございます。
「しなやかな人」とは みなさんのことを示すのではと思うほど、この1年通してブレなかった印象です。 いつも笑顔で、いつも他を認め、助け、想い、そして自分の中にはしっかりと飴と鞭を持っているすごい人たちでした。これからの活躍を楽しみにしています。

専門科クラスのみなさん、卒業おめでとうございます。2年間のそれぞれのタイミングで、CADが自身の強力な道具になることを実感されたと思います。その選択を選んだのも自分、努力を惜しまなかったのも自分です。それらをやり遂げ、卒業を勝ち取ったのも自分です。その自分をこれからも信じ続け、歩み、時には自分にご褒美を!

CAD
講師 大宮 優永

「青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。・・・未知への探求心・・・希望の波をとらえるかぎり80歳であろうと人は青春の中にいる。」 みなさんが若くないとは言ってません・・笑 たった6回の授業したが、真摯に課題に取り組む皆さんに接し、このウルマンの言葉を思い出さずにいられません。アカデミーで得られたスキルと自信とこの仲間 を誇りに、苦難を乗り越え御活躍されることを切に期待しております。

コンセプトワーク
講師 宮坂 知明

「沢山の時間お逢いしていませんが 明るく大人感覚で、フレンドリーな皆さまと同じ時間を、過ごせた事は楽しかったです。皆さまの未来は、楽しく仕事をする事にしましょう。

ディスプレイ
講師 岡崎 純子

ご卒業おめでとうございます。
夏、秋、クリスマスの季節をおって、あっという間に1年過ぎてしましましたネ。体に気をつけて、お仕事がんばってください。

ディスプレイ
講師 大橋 康子

スケッチしていますか?
真剣なまなざしで、楽しそうに課題に取り組み、そしてなにより仲間想いのクラスでしたね。 そんな皆さんですから、きっと道を切り開いていけます。またお会いしましょう。心よりご卒業おめでとうございます。

基礎造形
講師 久保田 恵子

ご卒業おめでとう。
これからいくつもの壁が立ちはだかるかもしれません。つらいときは、皆さんががんばってきたことを思い出してください。健康第一!体が資本!! 疲れたらたまには休みましょう。今後も皆さんらしく活躍していくことを 心から祈っています。

ガーデン
講師 桑原 大輔

家具講師

2Bの努力家の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆様へのはなむけの言葉として「和而不流」を送りたいと思います。 和して流されず、人や社会と調和しながら 自分の感じ方をしっかりともつことです。これからプロになられて、流行を追ったりしなければならない時もあるでしょう。自分をしっかりもってご活躍下さい、皆さんにはできます。

2Cの寡黙に頑張る皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆様の黙々と頑張る姿が 目に焼き付いています。これからもぜひ、自然体で頑張って下さい。無理な力は感性を鈍くします。力まず自然体を目指して下さい。楽に、楽しく、直にいきましょう。きっといい感性が身についていくと思います。

家具・建築(店舗)
講師 菅原 孝則

造作家具は参考にするものが無い所から一人で組み上げていく作業です。これまでは“どうしたらいいのか?”でしたが、これからは“こうしたい”という 気持ちに切り替えて造作家具にチャレンジして下さい。アカデミーでの経験が良い結果に結びつくと信じています。現場でお会いするのを楽しみにしています。

家具
講師 川村 克巳

卒業おめでとうございます。 一般的に照明は、学ぶ機会が無く、現役のICの方々も 四苦八苦されてるのが現状です。そこにおいて、皆さんはじっくりと 照明の基本を学びましたので、自信を持って仕事に生かして下さいね!また、何処かでお会いしましょう!

照明
講師 山中 敏裕

ご卒業おめでとうございます。
皆さん、よくぞ頑張って卒業を迎えられました。アカデミーで学んだことは、今後の仕事で必ず役立ち糧になります。そして、課題を一つ一つやり遂げた達成感は 今後の自信になると思います。いつでも前向きに進んでください。

照明
講師 高橋 浩子

卒業生の皆様 ご卒業おめでとうございます。
インテリアが好きだという同じ志を持つ仲間は、生涯の友となるでしょう。日々の出会いを大切に、仕事を楽しむ気持ちも忘れずに目標に向かって大きく羽ばたいてください。

照明
講師 八島 桂子

IC試験対策講座講師

ご卒業おめでとうございます。
昨年のIC一次試験は、台風19号の影響を受け、中止になりそして再試験に変わりと大変な中、皆さんが本当に頑張ったことを私は知っています。これからも色々なことが目の前に立ちふさがるかもしれませんが、皆さんなら乗り越えられると信じています。心から応援しています!

IC試験対策講座
講師 石澤 郁子

卒業生の皆さんおめでとうございます。
今年度はIC試験の延期、卒業制作プレゼの中止と、大変な一年になりました。そうした中で対策講座では、1次で全般的な知識を、2次でプレゼン実技を学ぶことにより、今後ICとして必要な能力を身に付けたと思います。1年間皆さんは本当に頑張ってくださいました。これからのご活躍を願っています!

IC試験対策講座
講師 伊集院 俊

事務局スタッフ

卒業おめでとうございます。
「インテリアが好き」でスタートした挑戦。沢山の時間と困難を乗り越えやり遂げましたね。ICのスキルとマインド、そして共に「はじめに暮らしありき」を考えてきたクラスの絆が皆様の財産です。多くの人が家と家族がかけがえのない 大切なものと感じています。 社会に貢献できるプロとして自信と自覚をもって一緒に進みましょう。

アカデミー事業部
部長 加々美 文彰

ご卒業おめでとうございます。

 事務局スタッフ一同、これからも

 無我夢中で精一杯学生生活に取り組んだ皆さんを

 きっと忘れない。忘れないよ!!

 良き仲間と共に、今後更なる活躍を期待し

 クラッカーを鳴らします。パーーーン!おめでとう!!

事務局スタッフ一同