ガーデニングプランナー科入学から2ヵ月の学びと建築や植物と向き合う時間

はじめまして
ガーデニングプランナー科の土屋です。

テーマは自由という中でどんなブログにしたらよいか少し悩みました。
というのも、町田ひろ子アカデミーガーデニングプランナー科に入学してから2ヵ月間で、もともと好きな植物と建築を観に行く機会や日常で捉える時間がとても多く、特記する出来事を絞り込むのが難しいと感じました。 

課題の為やOPEN講座(校外見学)に参加するなど向き合っている時間がとても充実していたことを改めて思い返し、仕事と生徒の両立はとても大変ではありますが、自分が喜ぶ時間を沢山過ごせているなと実感しています。 

なので、そのようなとりとめのないものではありますが、2ヵ月間のアカデミーで学べたことや建築や植物と向き合えた時間を記させてもらえたらと思います。

それでは早速、ガーデニングプランナー科が開講した翌日に訪れた東京国立博物館の庭園解放です。

5代将綱吉が法隆寺に献納した五重塔や石碑、燈籠が遺されていて、由緒ある5棟の茶室が点在、古いものは1600年代に建てられた茶室も移築されています。春と秋の期間限定の解放で、今回わたしが訪問した時はもう桜は終わり皐月が咲いていました。写真は館内の美しい壁と窓から望む印象的な庭園です。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

5月。ガーデンプランナー科での初の実習は、アカデミーの裏にある三角公園の植え替えと整備でした。

何年も根付いたチェリーセージなどの宿根は掘り上げて、株を分けて植栽します。初めて公道にガーデンを作りましたが、冬に咲く水仙の球根も掘り上げ植え直しており、植物の今後の移り変わりが楽しみです。 

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

課題ではプランツファイルという、ガーデンプランを提案するための図鑑を作成しております。プライベートでは、植物での素敵な空間をキャッチする感覚も変わってきました。

常連の図書館にある中庭です。
スカシユリの可愛い色使いで、空中に色彩の曲線が浮いています。
ベンチで本を読むのにワクワクする空間です。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

文京区のスパにあるヒーリングエリアのデッキです。
照明が心地よく大好きな場所ですが、植物の影にまた癒されます。
右側には椰子がサワサワと広がっています。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

開講前の時期に訪れた、東京駅ステーションギャラリーで催された隈研吾さんの展示会で観た模型ですが・・・

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

プランツファイルの資料集めに(この植物を求め目当ての写真を撮る作業を一部では植物採取といつの間にか言われています)、わたしも青山でハンティングをしていると見覚えのある風景に遭遇しました。隈さん作品の実物です。シンボルツリーのヤマボウシが満開です。

 町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

三角公園の各自のスペースに植栽をするため、素敵な植物を購入したいと八王子の園芸店まで足を運びました。京王堀之内駅前でガーデナーの想いが宿るお花たちに迎えられ、こんな素敵な○○駅前を増やしたいなと感じました。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

実際に植栽をするエリア(三角公園)です。瓦で仕切りは水平器などを駆使してクラス皆さんで協力しあいの作業でした。真っ直ぐは難しいのに初めてにしては…と先生にお褒めいただき、、、嬉しかったです。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

ジキタリス・ジニア・エキナセア・ペチュニア、黒竜を植栽。真夏に耐えるか心配ですが、ジキタリスを植えるのは憧れでした。黒竜には綺麗な紫の花が咲いていました。

 町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

6月下旬のOPEN講座東京たてもの園見学へ参加しました。建物はもちろん、お庭の手入れが行き届いているのが印象的でした。樹形がとにかく美しく見事でした。 

歴史的建造物が集められており、貴重な文化遺産の中に入ることができました。目に入る様々なデザインは全く現代にそぐわないものではなく、緻密に計算されその時代に最高位のデザインであったものは、いつの時代でも感動させられるのだと。そのような物ばかりでした。 

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

最後に自宅のベランダガーデンの一部です。
2回目の植え替えを終えたエバーフレッシュは上へ上へとますます元気です。
ペンデンスの花が今年は3つ咲きました。 

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

以上、充実した2ヵ月の時間でした。

盛り込めないこともある程、植物と向き合えております。
魅力的で素晴らしい先生方のお話を夢中で聞いているとあっという間に1年が経ってしまいそうです。

まだまだ長い道の始まりですが、仕事と両立しながらも一生懸命やりぬきたいです。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

ガーデニングプランナー科 土屋 

ガーデニングプランナー科についてはこちら