クラスメートと春の遠足

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科 福岡校2年の先田です。
アカデミーで学び始めてからあっという間に1年が経ちました。
2年次の授業も始まり、1年次とは違うスピード感、緊張感に身の引き締まる思いがしています。
そんな中、先日、クラスメートの皆さんと山口県下関市にあります狗留孫山修禅寺に行ってきました。

町田ひろ子アカデミー福岡校ブログ

狗留孫山 登山口

「マイ・ホーム」

こんにちは。卒業まであとわずかですが、名残惜しむ余裕もないままに目下、卒業制作の仕上げに奮闘中の毎日です。皆さんはいかがですか?
今回は、昨年12月に完成した自宅を紹介しながら、施主の立場から見たインテリアコーディネーターの仕事について、学んだことなどを少しお伝えします。

ここ福岡市は住みやすい街ランキングで上位になる人気の都市で人口の流入が多いため、マンション用地の争奪戦で土地の価格が高騰している傾向にあります。交通利便性の良い市内近郊で戸建を得ようと思うとなかなかに大変な昨今です。

自宅の設計は、注文住宅を手掛ける大手の某ハウスメーカーさんにお願いしましたので、インテリアコーディネーターの方がついてくださったのですが、こちらで素敵な出会いが。なんと町田ひろ子インテリアアカデミーの卒業生が担当の方でした。
アカデミースタイルのセンスが共有されているのか、何か言葉にし難い思いも伝えやすく、労力と気力を要する住宅計画をストレスなくすすめていくことができました。

fukuoka_blog2018022301

アカデミー創立40周年記念同窓会&12/1福岡校のイベント

アカデミー創立40周年記念~40年ぶりの同窓会~」に福岡から参加してきました!
そして、12/1福岡校「町田校長インテリアセミナー&30期生による企業公開プレゼン」へ

こんにちは。福岡校スタッフです。
ここ福岡もめっきり寒くなり本格的な冬の到来です!

11月15日、「40年ぶりの同窓会」が東京で開催され、福岡からも参加してきました。

卒業生や現役の生徒さん、企業の方や先生方が全国から集まり、総勢300人以上の大盛況のパーティとなりました。

町田ひろ子アカデミー 福岡校 ブログ「アカデミー創立40周年記念同窓会」 

近代デザインの源流を訪ねて

インテリアコーディネーター専門科 福岡校1Bクラスの柳瀬です。

4月から学び始め、課題をこなすうちに、あっという間に2学期になってしまいました。
IC資格試験も近づいてきましたので、近代デザインの源流ともいえるバウハウス(ドイツ)・ユニテ・ダビタシオン(フランス)について私の訪問体験をふまえつつ少々ご紹介できればと思います。

Bauhaus(バウハウス)

町田ひろ子アカデミー 福岡校 ブログ バウハウス
デッサウのバウハウス校

「新緑の中…新学期がスタートしました!」

福岡校 新校舎 インテリアコーディネーター スクールこんにちは!福岡校事務局スタッフです。新緑の清々しい季節となりましたね。
福岡校はこの4月、福岡市の中心地天神の隣町、地下鉄赤坂駅から徒歩5分の場所にお引越しをしました。天神からも徒歩15分ぐらいなので、この季節は緑と木陰を通リながら通える距離です。
新たな気持ちで新学期を迎え、アカデミーの門を叩いた新入生の皆さんの目が輝いていて、私も元気をいただいています。
今回は生徒さんの様子と、アカデミー主要教科:建築技術の先生をご紹介します。