自分が好きなことを学ぶ

こんにちは!
インテリアコーディネーター専門科基礎課程1年の天野と申します。

私は現在、仕事をしながら町田ひろ子アカデミーに週1回通っております。
アカデミーで学ぶことは知らないことばかりで、とても大変ですが、
「自分が好きなことを学ぶ」ってものすごく素敵なことだとしみじみ感じています!…忙しくて休みが欲しいと思うこともありますが、
人生の中で1番と言っていいほど充実した日々を送っております。
今までの自分の過去を振り返ると、公務員を目指して勉強していたこと、大学卒業後は銀行員として働いていたこともあり、インテリアとは全く違う業界にいました。

子供達の可能性を広げる【おしごとなりきり道場】

初めまして。
フリーのインテリアデザイナー・窪田雅代と申します。
町田ひろ子アカデミー東京校 2011年卒業生です。

昨年より、アカデミーとのご縁から【おしごとなりきり道場】という、子供向け職業体験イベントのインテリアコーディネーター講師を勤めさせて頂いています。

町田ひろ子インテリアアカデミー

「クリムト展」

こんにちは、福岡校インテリア専門科研究課程2年の中島です。

私は仕事をしながら学校に通っています。

工務店系の設計事務所で図面をひいたり、現場にいったりしています。町田は授業が実践的で、仕事の役に立つと会社社長に勧められ、入学しました。実際に入学すると、座学もありますが、プレゼンに次ぐプレゼン。また、先生方の体験談をきくことができ、とても勉強になります。

普段は福岡で仕事をしていますが、名古屋に行く機会があり、飛行機までの時間に美術館に行ってきました。

福岡校在校生 ブログ クリムト展豊田市美術館です。どこを切り取っても美しい建物でした。

福岡校在校生 ブログ クリムト展あいにくのどんより曇り空

お目当てはクリムト展。このクリムト展、東京・名古屋の展示で福岡にはこない。
見逃せない、とセントレア付近からレンタカーでビューン!と豊田市まで。

福岡校在校生 ブログ クリムト展出迎えるユディト

平日の朝一番でしたので、ゆっくり見られるだろうと考えていました。しかし、なんと朝から大行列。開業の10時までに人の列がのびるのびる…。クリムトの人気もあるのでしょうけれど、この地域のアートを見る素晴らしい習慣を感じました。

展示品は写真撮影NGなので、入口付近にあった…これは…ダイジェスト?

福岡校在校生 ブログ クリムト展

ユディト、女の三世代など有名は作品から風景画や壁画まで

ウィーン大学の天井画「医学」「法学」「哲学」の記録写真もありました。なぜ写真なのかというとナチス軍撤退の際に燃やされてしまったのです。なんで燃やしたの~!

福岡校在校生 ブログ クリムト展戦利品たち。ポストカードは事務所に飾りました。

課題で、インテリアにアートを提案するということを体験して、よく展覧会に行くようになりました。漠然と絵画を見ても息がつまる思いをしていたのですが、自分の家に飾るならどれがいいかな、次の課題に使えるかな、と考えだしてからは楽に見ています。

そのうちグルリット事件、ゴッホの耳切事件など知ると絵画がより面白くなりました。まだまだ勉強ですね…

大阪で開催中のウィーンモダン展にはクリムトのパートナーであったエミーリエ・フレーゲの肖像画もきていますね。
どうにか「LOOK!LOOK!」しに行きたいと思います!

福岡校インテリア専門科研究課程 中島

デザイン事務所でインテリアを学ぶ。宇都宮教室を紹介します。

こんにちは 町田ひろ子アカデミー宇都宮教室・インテリアコーディネーション講師の伊藤直子です。

宇都宮教室は、住宅地の中にある少人数制の教室です。インテリアコーディネーター・室賀裕子先生のデザイン事務所を教室として学んでいます。

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー宇都宮教室

充実した日々。茨城のり子さんの詩と美しい尾瀬をご紹介します!

はじめまして。インテリアコーディネーター専門科1年DクラスのOです。入学した4月から、あっと言う間にもうすぐ7月ということにびっくりです!アットホームな雰囲気のクラスのおかげで充実した日々を過ごしています^▽^

6月に入ってすぐ、表参道のおしゃなお店で懇親会がありました。担任の須長先生も参加してくださいました。

まるで校外授業!?のような須長先生のインテリアのお話もあり、クラスメイトからは、アカデミーに入ってからの変化や入学への決意の話もあり。それらを「うん、うん」と聞いている皆、とても良い雰囲気でした。 4月に会ったばかり、年齢や仕事もちがうけれど…そんなの関係なく、クラスの一体感が生まれています。

また、クラスのLINEグループがあり、最近は「ショールーム見学に行こう」という課題もあるため、活発に情報交換がされています!アカデミーに入学する前は、仕事と学校を両立できるか不安でしたが、同じ志をもつクラスメイトがとても心強く、支えてもらっています。

↓1Dクラスの懇親会

懇親会