3月はライティングコーディネーター資格講座

こんにちは、事務局スタッフです。
まもなく3月、
東京校では、卒業制作プレゼン&卒業式があります。
今年は3月23日に外苑前TEPIAホールにて開催します。

そして3月は毎年、
「ライティングコーディネーター資格認定講座」を開講。
インテリアコーディネーターを目指す生徒や既に業界で活躍する卒業生も受講できる人気の照明講座です。
住宅から店舗、事務所まであらゆるシーンで必要不可欠な照明の知識を2日間の受講、さらに2日目の講義内で受験できる集中型で充実した講義内容です。

【スタッフ】10/8(日)はインテリアコーディネーター資格1次試験日!

こんにちは。

事務局スタッフです。
いよいよ、今週10/8(日)は、インテリアコーディネーター資格1次試験ですね。
東京校は、今週はインディビジュアルウィーク期間中で、一部のコースを除いて授業がありません。

教室は空いていますので、在校生で受験される方は、この間に試験勉強の時間に当てて、合格を目指して下さい。残された時間はわずか。
過去問をひたすら繰り返し解くことが合格への近道です。

過去に生徒さんがIC資格合格までの道のりを書いてくれたブログもご参考下さい。
http://www.machida-academy.co.jp/blog/b_tokyo/14517.html 

あと、受験される方は、事前にインテリア産業協会のHPの1次試験の受験概要等をよく読んで心の
準備をしてから挑みましょう。気持ちに多少でも余裕が持てますよ。

●受験概要について
http://www.interior.or.jp/examination/ic/overview/

●注意事項・その他
http://www.interior.or.jp/examination/ic/other/

首都圏エリアの方の受験場所は「学習院大学」です。
 
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目5-1
JR山手線「目白駅」より徒歩5分

最後に、、、。

1次試験後には、当校で実施している二次試験対策講座もご検討下さいm(_ _)m
全5回の約1ヶ月で効率良く合格を目指せる講座です。
大変合格率の高い人気講座です。

【二次試験合格率】
・一般:約60% 
・アカデミー講座受講生:約80%

二次試験対策講座の概要はこちら↓
http://www.machida-academy.co.jp/school/sc-tokyo/sct-news/22067.html

それでは、受験される方は試験日までわずかですが、最後の追い込み頑張ってください。
期待しております!

                        事務局スタッフ

インテリアコーディネーター資格二次試験対策講座【町田ひろ子アカデミー】

続・インテリアコーディネーター試験について

初心者でも大丈夫!インテリアの仕事を学ぶ町田ひろ子アカデミー。2019年4月生受付中&オープンスクール開催

こんにちは。昨年この件につきまして執筆致しました者です。
前編はこちら↓
http://www.machida-academy.co.jp/blog/b_tokyo/14517.html

なんでも沢山の方がお読み下さったということで、恐縮しております。2年生になった今はあんな元気は微塵も残っていませんが、責任を果たすべく、兼ねてから事務局よりリクエストのあった続編の執筆に臨みたいと思います。またしても大長編ですがよろしくお願いします。 

1点訂正とお詫びですが、

「超難しい試験だから死ぬ気で勉強すべし」 

サマースクール「はじめての方向け・私もインテリアコーディネーターになれた」開催報告

 こんにちは、東京校事務局です。
7/12(水)に開催されたサマースクールの開催報告と次回(7/23(日))のご案内をいたします。

blog_tokyo071301

 今回の講師はアカデミー卒業生の佐村さん。大学卒業後、未経験からインテリアを学んだ後、某有名百貨店のインテリア部門にて活躍されました。現在勤務するインテリアデザイン事務所での多くの物件に携わっていますので、仕事事例をお見せしながらインテリアの仕事や職域についてお話されました。

インテリアコーディネーター資格試験とアカデミーの授業内容の違い

今年の4月から町田ひろ子インテリアアカデミーの週末2年間のコースを受講しています。

現職は会社員で、インテリアとは無縁の業界です。以前からインテリアには興味がありましたが、なんとなくという感じでした。「まずはやってみようかな!」と昨年の3月に思い立ち、ネットで色々調べてみると、どうも資格を持っていると良い、ということでした。

なんとなくでも仕事の全貌がわかるかもしれないと思い、「モノは試し」とインテリアコーディネーター(IC)資格試験を受けることにしました。ネットで検索すると、「資格取得」と「即戦力になるための勉強」はどうも違うらしいということがわかりました。それぞれ学校名も出てきて、「資格試験対策」には合格率の高いところを選びました。ちなみに、「実践的なカリキュラム」ということでは町田ひろ子インテリアアカデミーがダントツで高評価でした。ただ、ICが何なのかもわからない段階でいきなり2年間の学校に通う(週末コースで)というのはちょっとハードルが高いように思いましたので、まずはIC資格試験を優先しました。

町田ひろ子インテリアアカデミーインテリアコーディネーター試験について問題集は章毎に切り離し、不正解の箇所に付箋して、通勤などの時間に持ち運んで勉強しました。