【スタッフ】10/8(日)はインテリアコーディネーター資格1次試験日!

こんにちは。

事務局スタッフです。
いよいよ、今週10/8(日)は、インテリアコーディネーター資格1次試験ですね。
東京校は、今週はインディビジュアルウィーク期間中で、一部のコースを除いて授業がありません。

教室は空いていますので、在校生で受験される方は、この間に試験勉強の時間に当てて、合格を目指して下さい。残された時間はわずか。
過去問をひたすら繰り返し解くことが合格への近道です。

過去に生徒さんがIC資格合格までの道のりを書いてくれたブログもご参考下さい。
http://www.machida-academy.co.jp/blog/b_tokyo/14517.html 

あと、受験される方は、事前にインテリア産業協会のHPの1次試験の受験概要等をよく読んで心の
準備をしてから挑みましょう。気持ちに多少でも余裕が持てますよ。

●受験概要について
http://www.interior.or.jp/examination/ic/overview/

●注意事項・その他
http://www.interior.or.jp/examination/ic/other/

首都圏エリアの方の受験場所は「学習院大学」です。
 
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目5-1
JR山手線「目白駅」より徒歩5分

最後に、、、。

1次試験後には、当校で実施している二次試験対策講座もご検討下さいm(_ _)m
全5回の約1ヶ月で効率良く合格を目指せる講座です。
大変合格率の高い人気講座です。

【二次試験合格率】
・一般:約60% 
・アカデミー講座受講生:約80%

二次試験対策講座の概要はこちら↓
http://www.machida-academy.co.jp/school/sc-tokyo/sct-news/22067.html

それでは、受験される方は試験日までわずかですが、最後の追い込み頑張ってください。
期待しております!

                        事務局スタッフ

インテリアコーディネーター資格二次試験対策講座【町田ひろ子アカデミー】

続・インテリアコーディネーター試験について

初心者でも大丈夫!インテリアの仕事を学ぶ町田ひろ子アカデミー。2019年4月生受付中&オープンスクール開催

こんにちは。昨年この件につきまして執筆致しました者です。
前編はこちら↓
http://www.machida-academy.co.jp/blog/b_tokyo/14517.html

なんでも沢山の方がお読み下さったということで、恐縮しております。2年生になった今はあんな元気は微塵も残っていませんが、責任を果たすべく、兼ねてから事務局よりリクエストのあった続編の執筆に臨みたいと思います。またしても大長編ですがよろしくお願いします。 

1点訂正とお詫びですが、

「超難しい試験だから死ぬ気で勉強すべし」 

インテリアコーディネーター試験について

初心者でも大丈夫!インテリアの仕事を学ぶ町田ひろ子アカデミー。2019年4月生受付中&オープンスクール開催

こんにちは。

IC専門科基礎課程1Bクラスの東(あずま)と申します。
実はワタクシ、ブログなど書かせて頂くのは初めてでかなり緊張しております。

今回お話をいただきまして、話題についてかなり悩みましたが、ちょうどこのところ多く質問を受ける話題があります。
ズバリ「インテリアコーディネーター試験」です。
勉強したのは3年前と少し前の話になりますが、アラフォーの専業主婦が知識ゼロから初めて、なんと合格しました…。

インテリアコーディネーター資格試験まであと少し

投稿者:在校生

校舎:東京校

こんにちは、全日クラスの高峯です。

10/11のインテリアコーディネーター資格試験まであと少し。
目の前の課題に追われ後回しにしてきた分のツケが回ってきてますね。
さらにこのタイミングでブログ。。。
計画って大事。

最近は勉強ばっかでネタないんで試験勉強を通して思ったことを書きます。

下記は環境工学における風力換気の考え方についてです。

「換気量Qは風上風下の実効面積を合成した合成αA(開口部の開放面積に比例)の他、風上風下風圧差の平方根に比例し、圧力差は外部風速の2乗に比例する。従って、換気量は開口部の開放面積と外部風速に比例する。」

だそうです。。。。

最初、完璧に理解しようとしてがんばったんですが無駄な時間でした。
こういう複雑なものは、割り切って要点だけ丸暗記した方が良いとのこと。

ポリウレタン樹脂塗装
ポリウレタンフォーム
ポリスチレンフォーム
ポリエステル
ポリ塩化ビニル
ポリッシュ剤
ポリプロピレン
ポリクラール
ポリカーボネイト樹脂
ポリアミド樹脂

ポリ地獄。
世の中にこんなにポリがあるとは思いませんでした。

これはIC資格の過去問テキストです。

僕とインテリアと音楽

投稿者:在校生

校舎:東京校

はじめまして!

今回、ブログを担当することになった全日の東海林(しょうじ)と申します。
まずは、自己紹介をさせていただきます。
僕は今年の3月に大学を卒業して、町田ひろ子アカデミーに入学しました。

大学では法学部で法律の勉強をしていたので、インテリアとは全くかけ離れたところにいました。
インテリアは高校生の頃にとても興味があったのですが、それ以上に音楽が好き過ぎて、その影に隠れていました。

しかし、就活を機会にインテリアへの興味がまた湧いてきて、この関係で働こうと考えていました。その時に、町田ひろ子アカデミーの存在を知って、これだ!と何かを感じ、入学を決めました。

これは、僕の愛用するギターです。

中学生の時にギターを始めました。高校・大学とバンドを組んで、色んな音楽をコピーしてきました。オリジナルの曲を作ったりなんかもして、つい最近まで本気でミュージシャンになろうとしていました。

僕の一番好きなアーティストは、John Mayerという方です。ギターがまるで歌っているようなソロに魅了されてしまいました。
余談ですが、今、ヘビーローテーションしているのはMaroon 5の『Suger』という曲です。
表参道のA3出口を出てから学校までの道を、毎日聞いています。
もしよかったら皆さんも聞いてみてください^^

これは、音を変化させたり、新たな効果をプラスするエフェクターという機械です。
持っているものの一部なのですが、なかなかの量になってました。
一度こだわるとなかなか引き返すことができないんですよね。
若いって恐ろしいです…(十分、今でも若い年代に入りますが^^;)

4月に入学してから、もう半年が経ちました。
この半年は今までで経験したことのないほど、中身の濃い日々でした。
課題の量がとても多いと入学する前から聞いていたので、覚悟していたつもりだったのですが、本当に多いです><

特に複数の課題に追われているときは大変でした。
でも、こんな日々もあと半年で終わってしまうのかと思うとなんだか切ないです。

現在の全日の様子は、公開プレゼンに向けて各グループ頑張っています。
夜遅くまで残って話していたり、休日に集まったり、午前中の授業がない時に早く来ていたりしていたりします。

また、IC試験を間近に控えているので試験勉強も同時進行。
前期に味わった大変さとはまた一味違いますが、皆さんと一緒にまた乗り越えていけたらと思います。最後に、この前行った赤坂のカフェをご紹介したいと思います。


(写真は青山フラワーマーケットティーハウスHPからお借りしました)


(この写真は食べログからお借りしました)

その名も青山フラワーマーケットティーハウス。
そのまんまなのですが、青山フラワーマーケットがやってるティーハウスです(笑)
こんなに植物に囲まれることが僕はあまりないので、とても不思議な感覚でした。

この日は天気が良かったので、テラス席でティータイム。
名前は忘れてしまいましたが、なんでもコーヒーの香りがする紅茶だそうです。
下の写真はこの前ディスプレイの授業で習った三角構成を意識して撮ってみました。
紅茶のいい香りと植物に囲まれる空間がベストマッチの青山フラワーマーケットカフェ。
千代田線で表参道から2駅とそんなに遠くないので、皆さんも息抜きに是非寄ってみてはいかがでしょうか?

卒業まであと半年。

あと半年しかないという気持ちで一生懸命学んで、社会に出た時に最大限発揮していけるよう今後もクラスの皆さんと切磋琢磨しながら、日々レベルアップしていければと思います!

以上、東海林でした。

インテリアコーディネーターコース 全日制 東海林