私がアカデミーに入学する前と後

こんにちは
インテリアコーディネーター専門科 1年Aクラスの大塚です。町田ひろ子アカデミーに入学して、2ヶ月が経ちました!

今回、私がアカデミーに入学する前と後の話をしたいと思います。

まず、入学前の私はインテリアとは無縁の心理学を4年間大学で学び、心理学とは無縁のアパレル会社で販売職を2年半経験。今まで、道なりに沿らない人生を送ってます 笑

当時、明確な夢などなく、とりあえず大好きなファッションに関する仕事がしたくて、アパレル会社に入社しましたが、楽な仕事ではありませんでした。。でも…、接客する事は好きで、お客様のニーズに応えて商品をご提案し気に入って喜んで頂けた時は とても気持ちが上がるものでした!

ですが、毎日今の自分で一杯一杯‼︎
先の自分を考える余裕なんでゼロ‼︎…
パンク寸前でした‼︎ 笑。

【福岡校在校生】2年生に向けて~3足の草鞋をはいて~

こんにちは。福岡校インテリアコーディネーター専門科1年の細溝です。

現在、私は4歳の娘を育てながら、フルタイムでリフォームの会社で働き、週に1日アカデミーに通う生活を送っています。子育てをしながら働き、学校に通っている今の私の生活を少しですが、ご紹介させていただきます。同じように子育てをしながら、インテリアに興味はあるけど学校に通うかどうか迷っている方の参考に少しでもなることができれば幸いです。

fukuoka_blog_20190216_1
↑我が家のキッチンスペース。学校で何か学ぶたびにちょこちょこ模様替えをしています。

サマースクール・町田ひろ子校長「あなたもなれる!インテリアコーディネーター」開催報告

こんにちは。東京校事務局です。

東京校(表参道)では、8月26日に今年のサマースクールの締めくくりとなる、町田ひろ子校長による「あなたもなれる!インテリアコーディネーター」を開催。インテリアの仕事に興味のある大勢の皆さまにご参加頂きました。参加者の中には遠方からご参加頂いた方も。ありがとうございました。
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

「好きなことを仕事に、遊ぶように仕事を。」

はじめまして!

専門科1Cクラスの中込と申します。
4月から、土曜日のクラスに週に一回、通っています。
アカデミー一年生であると同時に、新卒の社会人一年生でもあります。

今日はそんな私がアカデミーに入るまでの経緯やこれからについてお話させていただきたいと思います。

インテリアコーディネーター資格試験とアカデミーの授業内容の違い

今年の4月から町田ひろ子インテリアアカデミーの週末2年間のコースを受講しています。

現職は会社員で、インテリアとは無縁の業界です。以前からインテリアには興味がありましたが、なんとなくという感じでした。「まずはやってみようかな!」と昨年の3月に思い立ち、ネットで色々調べてみると、どうも資格を持っていると良い、ということでした。

なんとなくでも仕事の全貌がわかるかもしれないと思い、「モノは試し」とインテリアコーディネーター(IC)資格試験を受けることにしました。ネットで検索すると、「資格取得」と「即戦力になるための勉強」はどうも違うらしいということがわかりました。それぞれ学校名も出てきて、「資格試験対策」には合格率の高いところを選びました。ちなみに、「実践的なカリキュラム」ということでは町田ひろ子インテリアアカデミーがダントツで高評価でした。ただ、ICが何なのかもわからない段階でいきなり2年間の学校に通う(週末コースで)というのはちょっとハードルが高いように思いましたので、まずはIC資格試験を優先しました。

町田ひろ子インテリアアカデミーインテリアコーディネーター試験について問題集は章毎に切り離し、不正解の箇所に付箋して、通勤などの時間に持ち運んで勉強しました。