「ディスプレイ」の授業

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

こんにちは。

インテリアコーディネーター全日クラスに通う中島と申します。

全日クラスは現在、3月の卒業に向け、卒業課題制作、インテリアコーディネーター2次試験の勉強(今年度は1次試験が台風で延期になったため、2次試験が2月末になってしまいました(泣))、就職活動と、どれも手を抜けない重要課題が三つ巴でやってきて、充実を超え、怒涛の日々(笑)を送っています。

アカデミーでの1年は本当にあっという間でした。右も左もわからなかった私が、今ではカラースキームをつくり、手描きでもCADでもパースをつくり、コーディネートのプレゼンテーションをするなんて、自分も驚きますが、友人知人夫両親は、もっと驚きます(笑)。

さて、町田ひろ子アカデミーでは、インテリアコーディネーションの授業の他に「基礎造形」「ディスプレイ」「フラワーアレンジメント」など、関連するさまざまなカリキュラムがありますが、今回は、この中でディスプレイの授業をご紹介したいと思います。

ディスプレイの授業では、はじめに空間構成やテーマを持ってディスプレイすることなどの基礎を学んだあと、季節ごとに音楽ホールのホワイエをディスプレイするOJTや学校に飾るクリスマスリース制作など、実際に手を動かす授業が多く、楽しく、実践的に学ぶことができます。

11月 クリスマスリース&スワッグ

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

今年のテーマカラーは「赤」。チームに分かれ、アイディアを出し合い、制作します。
制作時間は1コマ(3時間)。時間内にできるか心配でしたが、やればできるものです!

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

各チームの作品。学校にあるディスプレイ小物と各自家から持ってきた小物と、コーディネーションの課題で集めたファブリックの生地サンプルなどを活用し、素敵なリース&スワッグが出来上がりました。

1月 パーティーシーンディスプレイ

「バレンタイン」のパーティー会場の導入部にプレゼンテーブルを設置し、パーティーシーンを演出するという課題です。ピンワークという、ピン(針)のみで布地に美しいドレープをつくる手法を学びました。

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

こちらが各チームの作品です。

私のチームは、化粧品会社のバレンタインパーティーを想定し、新作リップとチョコレートをセットにしたギフトBOXディスプレイする提案にしました。一人で悩む課題も多い中、チームで楽しく取り組むことができました。

町田ひろ子アカデミーでは、このようにコーディネーションの授業だけでなく、関連する様々な分野を学ぶことができるカリキュラムがあることも魅力のひとつだと思います。

全日制は1年間でこれらのカリキュラムを学ぶわけで、たしかに大変ではありますが、密度の濃い充実した1年を過ごすことができます。そしてそこには、クラスメイトの存在が欠かせません。この歳になって(40代後半です)、目標に向かって頑張る仲間と助け合い、笑い合う毎日が過ごせたことがなによりの宝です。

これからも、よろしくお願いいたします!

インテリアコーディネーター全日制 中島

全日コース・バレンタインディスプレイにチャレンジ

tokyoblog2018020201

こんにちは。

気がつけばもう2月。去年の春に入学して、インテリアコーディネーター全日制で必死に課題をこなす日々もあと少しだと思うと、なんだか寂しいです。 
今は卒業制作に追われている私たちですが、先日、いつもとちょっと趣の違う授業で教室が賑わいました。 

福岡の街のライティングコーディネート♪

こんにちは、福岡校スタッフです。ここ福岡も本格的な冬到来。めっきり寒くなりましたね。今日は、福岡からもクリスマスイルミネーションをお届けします。

まずは博多駅前です。5年前のリニューアルで新しくなり毎年この季節はイルミネーションとイベントが行われています。 

博多駅イルミネーション 照明・ライティングコーディネート
ちなみにこの写真は、福岡校のインテリアコーディネーション講師:しのざき先生に撮っていただきました!。

表参道・クリスマスイルミネーションのご紹介

こんにちは。東京校事務局スタッフです。12月も半ばとなり、東京校のある表参道は毎年恒例のクリスマスイルミネーションが輝く季節となりました。「Mastercard Priceless Japan presents 表参道イルミネーション2016」と題して、クリスマス本番の25日まで点灯しています。 tokyo_blog_121214_1
環境を配慮して、樹木への影響が少なく、省エネ効果のあるLED電球を使ったイルミネーション。シンプルに見えますが、なんと50万球(!)のLEDを使用しています。温かみのあるシャンパン色が美しいですよね。

モヤモヤからワクワク

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科2Dの陣場です。

すっかり暖かくなり春らしくなりましたね。
皆様はお花見しましたでしょうか?私は春休み満喫中ということで、3回お花見しました。(笑)

もちろん満開の桜はとてもきれいですが、花びらがヒラヒラと舞い降りて水面に浮かぶ姿も、とても風情があり美しかったです。

桜の時期になると、つくづく日本に生まれ、四季を感じる事が出来て幸せだなと思います。

jinba00