学びの日々

ガーデニングプランナーの吉田珠子です。
いきなりですが、今週の土曜日の授業の課題に追われています。

ショップフロントのプレゼンということで各人が気になるお店を見つけ、そこをより良くするための提案をする。ざっくり言うとそんな感じです。

先週までに何点か案を提出していますので、土曜日は最終的にプレゼンの授業です。「あー大変、わからなーい!」と言いながらもカタログを調べたり、街を見る意識が変わったり、自分の成長を実感出来るのは楽しい作業です。

ガーデニングプランナー科の勉強を考えている方へ

こんにちは。
ガーデニングプランナー科の森田です。

今日はガーデンを勉強したいけど、どこでどんな風に
勉強しよう、、、悩んでいる方に向けて今わたしが入学して
感じていることをお伝えします。

私の入学のきっかけは、グリーン関係の仕事への転職です。
前職とは全くの異業種だったため、少しでも知識を身につけたいと
入学を決めました。
入学して8ヶ月が経ち、思うことは「入ってよかった!」です。
そう思えた3つの理由をできるだけ手短に。。(といいつつ長くてごめんなさい)

我が家の植物たち

投稿者:在校生

校舎:東京校

こんにちは。ガーデニングプランナー科の大橋です。
あったかい冬で、わが家の小さな庭でも、いつもと違うことが起きています。


1月のつるアイスバーグ

玄関先のつるアイスバーグが、満開です!葉はほとんど落ちており、誘引前の少し荒れ気味の枝先に、ほんのりとピンクがかった花がたくさんついています。春とはまた違った風情で、なかなかいいんです。新芽が膨らみ始めているので、そろそろ剪定・誘引しなければいけないのですが、はさみを入れるのがもったいない。

冬枯れの中で、もう一つ玄関先で活躍してくれているのが、葉牡丹です。


葉牡丹とミニバラ


葉牡丹たち 玄関前

冬のマストアイテム

投稿者:在校生

校舎:東京校

冬の便座は悩みの種。
氷のように冷たくて、思わず「ひゃ」ってなるからです。

両手をはさんで座ったり、お尻を浮かせて座ったり、
ちょいちょい苦労を強いられます(笑)。

とは言えそれも昔の話になりました。
今や暖房便座が普及して、ほとんど苦労はありません。

温かい便座はいいものです。
体への負担が少ないし、何よりトイレが快適で。

(写真は、TOTO「ネオレスト」より引用)