2019年度がスタートしました!!

こんにちは、事務局スタッフです。

東京校は2019年度4月生、

  • インテリアコーディネーター全日制
  • インテリアコーディネーター専門科
    1年次基礎課程 4クラス(火・水・土・日)
  • インテリアコーディネーター資格試験
    1次受験対策講座 2クラス(水・土)

すべてのクラスが無事スタートしました。
新入生の皆さん、宜しくお願いします。

そして今週からは、

  • ガーデニングプランナー科

2019年6月生の募集を開始しました。
詳細はこちら。コースの特徴やカリキュラムも紹介しています。
https://www.machida-academy.co.jp/course/course-gp/

町田ひろ子アカデミー ガーデニングプランナー科 実習風景
ガーデン実習の様子

今後のオープンスクール(参加費・無料/要申込)がお勧めです。

4/27(土) 13:30~ 塚部彰先生

5/18(土) 13:30~塚部彰先生

5/25(土) 14:00~ 小島理恵先生

町田ひろ子アカデミー ガーデニングプランナー科 ガーデン散歩
前回のガーデン散歩

ガーデンニングが好きな方、転職を検討されている方、
ぜひ皆さん、気軽にご参加ください。
ガーデンデザイナーの話、楽しいですよ!!
お申込みをお待ちしております。

ガーデニングプラナー科 初のプレゼンテーション

 町田ひろ子アカデミー事務局です。 

昨日はガーデニングプランナー科による、初めてのプレゼンテーションの授業でした。
今回のプレゼンテーションのテーマは、ショップフロントの改装計画でした。
生徒が各自で改装したい店舗(ヘアサロン・喫茶店・和菓子屋など)を探してきて、その店のショップフロントの改装案を発表するのです。
もちろんガーデン科なので、ガーデンをメインに取り入れた提案をします。 

課題に取組む期間は約1ヶ月。ガーデン科の生徒さんにとっては最初の大きな課題でした。
プレゼンテーションの時間は7分。

プレゼンの後には、講師による講評があります。
次回に向けてしっかりフィードバックします。

GP01

ガーデニングプランナー科入学から2ヵ月の学びと建築や植物と向き合う時間

はじめまして
ガーデニングプランナー科の土屋です。

テーマは自由という中でどんなブログにしたらよいか少し悩みました。
というのも、町田ひろ子アカデミーガーデニングプランナー科に入学してから2ヵ月間で、もともと好きな植物と建築を観に行く機会や日常で捉える時間がとても多く、特記する出来事を絞り込むのが難しいと感じました。 

課題の為やOPEN講座(校外見学)に参加するなど向き合っている時間がとても充実していたことを改めて思い返し、仕事と生徒の両立はとても大変ではありますが、自分が喜ぶ時間を沢山過ごせているなと実感しています。 

なので、そのようなとりとめのないものではありますが、2ヵ月間のアカデミーで学べたことや建築や植物と向き合えた時間を記させてもらえたらと思います。

それでは早速、ガーデニングプランナー科が開講した翌日に訪れた東京国立博物館の庭園解放です。

5代将綱吉が法隆寺に献納した五重塔や石碑、燈籠が遺されていて、由緒ある5棟の茶室が点在、古いものは1600年代に建てられた茶室も移築されています。春と秋の期間限定の解放で、今回わたしが訪問した時はもう桜は終わり皐月が咲いていました。写真は館内の美しい壁と窓から望む印象的な庭園です。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

入学して3ヶ月。今、素直に思うこと。

 こんにちは。
ガーデニングプランナー科の高橋です。
 

入学して3ヶ月が経ちました。すでに課題でひいひい言っていますが、学校で教わることは今までの自分の中になかったことばかりで、とても新鮮に感じ、楽しい日々を過ごしています。 

 

今、一番の脅威と言えば… これです。