「ディスプレイ」の授業

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

こんにちは。

インテリアコーディネーター全日クラスに通う中島と申します。

全日クラスは現在、3月の卒業に向け、卒業課題制作、インテリアコーディネーター2次試験の勉強(今年度は1次試験が台風で延期になったため、2次試験が2月末になってしまいました(泣))、就職活動と、どれも手を抜けない重要課題が三つ巴でやってきて、充実を超え、怒涛の日々(笑)を送っています。

アカデミーでの1年は本当にあっという間でした。右も左もわからなかった私が、今ではカラースキームをつくり、手描きでもCADでもパースをつくり、コーディネートのプレゼンテーションをするなんて、自分も驚きますが、友人知人夫両親は、もっと驚きます(笑)。

さて、町田ひろ子アカデミーでは、インテリアコーディネーションの授業の他に「基礎造形」「ディスプレイ」「フラワーアレンジメント」など、関連するさまざまなカリキュラムがありますが、今回は、この中でディスプレイの授業をご紹介したいと思います。

ディスプレイの授業では、はじめに空間構成やテーマを持ってディスプレイすることなどの基礎を学んだあと、季節ごとに音楽ホールのホワイエをディスプレイするOJTや学校に飾るクリスマスリース制作など、実際に手を動かす授業が多く、楽しく、実践的に学ぶことができます。

11月 クリスマスリース&スワッグ

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

今年のテーマカラーは「赤」。チームに分かれ、アイディアを出し合い、制作します。
制作時間は1コマ(3時間)。時間内にできるか心配でしたが、やればできるものです!

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

各チームの作品。学校にあるディスプレイ小物と各自家から持ってきた小物と、コーディネーションの課題で集めたファブリックの生地サンプルなどを活用し、素敵なリース&スワッグが出来上がりました。

1月 パーティーシーンディスプレイ

「バレンタイン」のパーティー会場の導入部にプレゼンテーブルを設置し、パーティーシーンを演出するという課題です。ピンワークという、ピン(針)のみで布地に美しいドレープをつくる手法を学びました。

町田ひろ子アカデミー東京校 インテリア全日制コース在校生ブログ

こちらが各チームの作品です。

私のチームは、化粧品会社のバレンタインパーティーを想定し、新作リップとチョコレートをセットにしたギフトBOXディスプレイする提案にしました。一人で悩む課題も多い中、チームで楽しく取り組むことができました。

町田ひろ子アカデミーでは、このようにコーディネーションの授業だけでなく、関連する様々な分野を学ぶことができるカリキュラムがあることも魅力のひとつだと思います。

全日制は1年間でこれらのカリキュラムを学ぶわけで、たしかに大変ではありますが、密度の濃い充実した1年を過ごすことができます。そしてそこには、クラスメイトの存在が欠かせません。この歳になって(40代後半です)、目標に向かって頑張る仲間と助け合い、笑い合う毎日が過ごせたことがなによりの宝です。

これからも、よろしくお願いいたします!

インテリアコーディネーター全日制 中島

思い立ったが始めどき

こんにちは、インテリアコーディネーターコース全日制に通う小泉と申します。
今年の初めに町田ひろ子アカデミーへの入学を決めた私ですが、気づけばもう12月も半ば、あっという間でした。怒涛の充実した日々を過ごしております。
今日はここ最近の学校生活を少しご紹介します。

10月

思い切って参加した英国研修、町田ひろ子アカデミーの提携校・KLC school of designのエネルギー溢れる先生からロンドンの最新インテリアを学びました。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制コース在校生 ブログ  町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制コース在校生 ブログ

11月

JAPANTEXを終え、台風19号で1ヶ月延期となったインテリアコーディネーター一次試験の再試験を受けました。ここまでモチベーションを保つのが大変でしたが、アカデミーの先生が改めて傾向分析し、最後までサポートして下さいました。
勉強過多で鈍った体にピッタリのタイミングでバリアフリーの体験授業では、体を紐でくくり高齢者の動きを意識して、青山通りをクラスメイトと練り歩きました。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制コース在校生 ブログ

12月

店舗コーディネーション課題に取組みつつ、ディスプレイの授業では、晴海トリトンスクエアの音楽ホールに3メートルのクリスマスツリーを飾りました。電飾、ボール、リボンとちょっとづつ準備を進めて、半日がかりで設置完了しました。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制コース在校生 ブログ 

これから就職活動に本格的に取り組む時期になります。

私は30代半ばですが、インテリアコーディネーターの仕事に興味を持ちつつも、もうこの歳では遅いのでは?と将来への不安が先行してしまいインテリア業界への転職をなかなか志す事ができませんでした。

悩んだ末に、やはり一度きりの人生を楽しもうと、今年の初めに踏ん切りをつけて入学を決意しました。
入学時には、アカデミーで学んだ先の事は漠然としていましたが、どこまでも明るいクラスメイトとと共に学び、様々な分野の講師の先生方に教えていただく日々で、不安はありません。

私は悩んだ時間も無駄ではなく、その分、インテリアコーディネーターコース全日制で学ぶ一年を大切にできています。
自分が新しい事を始めたいと思った時期に行動するのがきっと正解なのだと思います。もし入学を迷っている方がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです。 

インテリアコーディネーターコース全日制
小泉

自分が好きなことを学ぶ

こんにちは!
インテリアコーディネーター専門科基礎課程1年の天野と申します。

私は現在、仕事をしながら町田ひろ子アカデミーに週1回通っております。
アカデミーで学ぶことは知らないことばかりで、とても大変ですが、
「自分が好きなことを学ぶ」ってものすごく素敵なことだとしみじみ感じています!…忙しくて休みが欲しいと思うこともありますが、
人生の中で1番と言っていいほど充実した日々を送っております。
今までの自分の過去を振り返ると、公務員を目指して勉強していたこと、大学卒業後は銀行員として働いていたこともあり、インテリアとは全く違う業界にいました。

「好き」なことを仕事にする。

投稿者:在校生

校舎:東京校

こんにちは!
インテリアコーディネーター全日クラスの照井と申します。

簡単に自己紹介させていただきます。
私は現在27歳で、これまで勤めていた会社を辞め、
今は毎日表参道のこの町田ひろ子アカデミーに通っております。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

ファブリックや色の組み合わせ方、またその表現の仕方を習い実践する、
を日々繰り返して身に叩き込んでいます。
こんなに忙しくも充実した濃い毎日を過ごしていること、
一年前の自分だったら想像もつかなかっただろうと思います。
「最近キラキラしているね」と
最近友人に褒めてもらえることが多くなったのはきっと
大変だけど好きなことに取り組めているからだと思います。
そんなこんなで、
入学してから早いもので半年が経ちました。
私たちのクラスには担任の先生以外にも、
教わる分野ごとに様々な先生が来てくださいます。
資格取得のための講義やコーディネイトの勉強だけではなく、
建築図面の描き方、お客様へプレゼンする資料の作成の仕方など…
すぐに仕事に活かせる能力を多岐に渡って身につけることができます。

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

▲第一課題で作成したカラースキーム

町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

▲第一課題で描いた、手書きのパース

私は大学を卒業して会社に入り、
営業という仕事柄たくさんの方と出会わせていただいてきましたが、
こんなにも日々楽しそうで遊び心がある大人たちに出会えたことはありません!笑

「働くって大変なことなんだ」と、周囲を見て、
そういう感情しか湧かなかった、かつての私には想像もつかなかったです。
「好き」なことを世のため人のために、鍛錬する大人って格好いい!

どの先生方のお話を伺っていても思うことは、
やはり「好き」を仕事にすることって最大の幸せだということ。

 町田ひろ子アカデミー 東京校 ブログ

▲同じ志を持つ大切な仲間に出会えたことにも感謝!

私も「好き」を仕事にし、生涯をかけて成長していきたいです。
自分の選択した道を信じて、これからも頑張っていこうと思います。
いつかこの世界で活躍できる人間になれますように♡

インテリアコーディネーター全日クラス 照井

この言葉を信じて

ほぼ自分語り

初めまして。
インテリアコーディネーター専門科1Dクラスの田沼と申します。22歳です。
私は群馬県から行きは二時間半、帰りは三時間ほどかけて毎週アカデミーまで通っています。

2019082301

(いつも帰りに降りている新伊勢崎駅です。ここに帰ってくるとホッとします(笑)