2018年度卒業式終了。「卒業生の言葉」をお届けします。

2018年度の卒業式が終了しました。

2018年3月23日にTEPIAホールにて「2018年度 卒業式」が開催され 、卒業生代表として、インテリアコーディネーターコース全日制の小柏さんから「卒業生のことば」をいただきました。一年前はインテリアの知識ゼロで、ノーフューチャーだったという小柏さんの思いが綴られた文章です。
卒業式当日の写真と共に、ぜひご覧ください。

tokyo_blog2019032901-min

インテリアコーディネーター目線で旅をする

町田ひろ子インテリアアカデミー東京校全日制の大澤華子です。
2018年度卒業式を明日に控え、この1年間を振り返ると感慨深いものがありますね。

さて今日は旅行先でのインテリアコーディネーター的な楽しみ方のお話。
先日私は約8日間スペインのバルセロナとマドリードに行ってきました。

まだ駆け出しコーディネーターなのですが、
インテリアを学ぶと旅行先の楽しみ方も変わって楽しいものですね。
私なりに3つのポイントに分けて旅の楽しみ方をご紹介したいと思います。

2018年の全日クラス

投稿者:在校生

校舎:東京校

初めまして。

東京校全日コースに通っている者です。
よろしくお願いします。
2019年も3月となり、私もこの学校に入学してからもうすぐ1年で、卒業の日を迎えます。
私は20歳で前職もなく、入学したきっかけは「インテリアに興味があった」という単純な思いでした。
でもこの学校に入って、学んだことや得たものはとても大きく、人生も変わりました(笑)

【専門科在校生】私のお気に入り美術館 in ニューヨーク~

はじめまして。
インテリアコーディネーター専門科1年生の畔地と申します。
9月生として、東京校に通っています。

仕事をしながら週1回学校に通っているので忙しいながらも、好きなことを勉強できて充実した日々を送っています。
私は大学を卒業後、アメリカのニューヨークで3年間生活し、今年帰国しました。
インテリアに興味を持ったきっかけは、ニューヨークでたくさんの素敵な美術館や建築物に出会ったことでした。
ニューヨークには本当にたくさんの美術館があります。メトロポリタンミュージアムやMoMAなど世界的に有名なものから、珍しいテーマの小さなものまで、本当にさまざまな美術館があります。
中でも特にお気に入りの美術館をご紹介したいと思います。

【全日制在校生】今年一年を振り返ってみました。

こんにちは。

東京校全日クラスに通っている久保と言います。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制在校生 ブログ

上の写真は、先日まで外苑前で開催されていたライトアップです。
帰り道にふらっと寄れちゃうっていいですね。

ブログを書くのは何年ぶりだろう…といった感じで、少し戸惑っているのですが、せっかくみなさんに見ていただける機会なので、私なりに今年を振り返ってみたいと思います。

まず、簡単に自己紹介をさせていただきますと…。今までは、病院で看護師をしていました。建築・インテリア業界の夢、一度きりの人生好きなことを仕事にしたい!という思いを捨てきれず、ここ町田ひろ子アカデミーでインテリアを学ぶことを決めました。決めてからは、1年間収入がなくなるという現実を目の前に、必死に学費と1年間分の生活費を貯め、今年4月に晴れて入学することができました(^^) 

そこまではいいのですが、入学してからというもの、正直なところ看護師時代より忙しい…。なぜかというと、追求心が増してしまった…?と自分では、思っているのですが、何でもかんでも凝り性になってしまいました(笑)

学校での課題はもちろんですが、もっともっといいものにするため、休日には美術館に行ったり(恥ずかしながら今までは行ったことがなかったです…)、ホテルデザインを見に行ったり行動範囲が広くなったので、バタバタと動き回っている毎日です(笑)

写真は、11月に訪れた神戸の異人館。
西洋建築がずらーっと並んでいて、入場パスポートを買うと家の中に入ることができます。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制在校生 ブログ

ウィリアムモリスのベッドルームです。世界観が素敵でした。

町田ひろ子アカデミー 東京校 全日制在校生 ブログ

こちらはコテコテのバロック様式。
その他にも、イギリスの家、フランスの家、うろこの家など興味深いものばかりでした。
ちなみに、近くにおいしいパン屋さんもあります!笑

11月中旬には、1年間の学生生活での大イベント、「公開プレゼンテーション」がありました。クラス代表に選ばれたグループが代表となって、東京ビックサイトのステージで、『私発信の今日町屋』をプレゼンします。全日クラスからは、チームスピリッツが代表として、150人+立ち見エリアで大勢のプロの前ですばらしいプレゼンをしてくれました。代表チームはもちろん、どのチームも代表に選ばれるために全力で努力したことや公開プレゼンに参加できたことはとてもいい経験になりました。

そして、もう一つの試練。先日、インテリコーディネーター資格試験2次試験を終えました。課題と並行しながら、ものすごい勢いで勉強をして臨んだ試験でしたが、手ごたえは…。何とも言えないので、結果を待つのみです。受かっていますように…。

そんなこんなで私にとって、最も忙しくも楽しく充実した2018年が終わろうとしています。就職活動も本格的に開始して今月はこれからといった感じですが、、、卒業まで残された1日1日を大切に過ごしたいと思います。

皆様も体調くずされませんように、良いお年を。

インテリアコーディネーターコース(全日制)久保