来日記念イベント 開催レポート Sue Timney

来日記念イベント 開催レポート

英国デザインが世界に与える影響力

日時:2014年11月12日(水)第1部:14:00~15:00(開場13:30)
   第2部:15:10~16:20

会場:東京ビッグサイト[ 国際会議場(会議棟7階)]

vol1

会場

11月12日東京ビッグサイトの国際会議場。当日は青空に恵まれました。イエローをアクセントカラーに、ブラック&ホワイトの出で立ちで現れたSue Timneyさん。ロンドンのデザイナーであるSueさんの登場に会場が沸き立ちました。当日は700名に上る企業様、マスコミ、そしてインテリアデザイナーの卵達が集まり、会場全体でSueさんの来日を歓迎しました。イギリスはデザインの先進国です。「とても素敵な方だった」「新しい刺激を受けた」など、参加者の皆様からたくさんのお声をいただきました。

講演

vol2

パネラー

トークセッションでは、町田ひろ子校長をMCに、Sue Timneyさん、インテリア産業協会会長渋谷忠彦氏、ハースト婦人画報社エルデコブランドディレクター木田隆子氏をお迎えし、熱いディスカッションが繰り広げられました。様々な立場・視点から考える、おもてなしとインテリアデザイン。70分はあっという間に過ぎていき、「もっと聞きたい!」と思わせてくれる魅力的な方々によるお話でした。そして、会場に流れていた曲に気付いた方はいらっしゃるでしょうか?実は流れていた曲は、英国の生み出したトップスター、ビートルズ。実際にポールマッカートニーさんとお仕事をされていたSueさん。ここでもコラボレーションが生まれましたね。

ウェルカムパーティ

日時:2014年11月12日(水) 19:00~21:00

会場:アンダーズ 東京52F ルーフトップスタジオ

発表と同時にすぐ満席となったウェルカムパーティ。会場は一転し、今年の6月にオープンした今東京で一番ホットな場所、虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京52Fルーフトップスタジオで開催されました。会場では、Sueさんと話したい皆さんによる長蛇の列ができていただけでなく、渋谷会長や木田ブランドディレクター様にもお越しいただき、会場は多くの人で溢れかえっていました。星空に負けない東京の夜景を背に、Sueさんと談笑する来場者150名を超える皆様の笑顔が弾けていました。

premium

日時:2014年11月13日(木) 11:00~13:00(ブランチ付)

会場:アンダーズ 東京52F ルーフトップスタジオ

さらにSueさんを知ることのできるプレミアムなセミナー。午前中は、ホテル見学会が開催されました。アルノー総支配人にもお越しいただき、アンダーズの素晴らしさについてお話頂きました。皆さんカメラを片手に、熱心に見学されていました。
おいしいブランチをいただいたあと、Sueさんの手掛けた仕事の話を皮切りにプレミアムセミナーが始まりました。Sueさんのお話は、皆様にどんな刺激を与えたのでしょうか。Sueさんの話を一言も聞き漏らすまいと張りつめた会場、参加者75名の熱い想いに、Sueさんも真剣に向き合っていました。実はこのセミナー、参加者の方にはビッグなプレゼントがあったのです。町田ひろ子校長と、Sueさんのサイン入り修了書と、アンダーズ東京のハートモチーフの前で撮る3ショットの写真。セミナーは既にインテリアコーディネーターとして働いている方ばかりでしたが、皆様口を揃えて、「英国での働き方が知れてよかった」「コーディネーターとしてとてもためになるセミナーだった」とおっしゃっていました。