山本 麻以 さん

勤務先

フリーランス 本丸代表
Inn Design (民泊、リノベーション、不動産)

入学を決めたきっかけ

インテリアコーディネーターとして、 民泊、賃貸物件のリノベーション、賃貸の家具付きマンション、個人邸や貸別荘などのトータルコーディネーションに関わっています。
特に、民泊のインテリアプランなどでは、色や素材の華やかさで他とは違うコーディネート、特に海外からのお客様向けに日本の要素を入れたプランを心掛けています。

現在の仕事内容

大学卒業後、アメリカに留学、そこでインテリアの素敵さに目覚め、 帰国後、インテリアのショールームで働く。お客様対応をする中、フリーランスのインテリアコーディネーターの存在を知り、デザインを学んでみたいと奮起し、アカデミーに入学。 当時、資格取得等謳っている学校が多い中、実技をモットーにしている町田はずっと気になっていましたが、見学してすぐに決めました。カリキュラムも充実していたことももちろんですが、強く美しい先生方を見て、あんな風になりたい目標とするコーディネーター像がイメージできました。

フリーランス 本丸代表 Inn Design 卒業生 山本麻以さん実績やりがい

提案したデザインを山本さんにお願いしてよかった!と言ってもらえることです。 以前、3LDK・築10数年の一般的な戸建てを、小説 「深夜特急」のようなインテリアにしてほしいとご希望がありました。
お客様のイメージ写真などを参考に、レトロ感、エキゾチックな要素を入れたインテリアに。ごく普通の住宅を工期・予算面をクリアしながらまったく別のものに仕上げ、大変喜んでもらえました。
施工例写真は、不思議の国のアリス風に仕上げたいというお客様からの依頼の物件です。1Rを2部屋繋げて工務店さんと一緒にリノベもし、こちらもとても喜ばれてこちらも嬉しかったです。
また自分が手掛けたリノベーション物件で、すぐにお客様に入ってもらえたという報告や、リフォーム後、賃料を値上げしたが、借り手がついたなど、直接お客様のフィードバックが得られることが、自分のモチベーションにつながっています。

学んで役立っていること

全部です! 在学中は勉強が、本当に役に立つか不安でしたが、実際に仕事をしてみると本当に役立つことばかりです。 基礎期間できっちり教えてもらった、色の組み合わせ方の基本。今も迷ったら基本に戻ることで、決断の速さに結びついています。 応用期間で取り組む課題では、常にお客様を意識し、「それでお客様は本当に納得するの?」という現役のプロである先生の指導をみっちり叩き込まれたことが、今、お客様の満足度の高さに反映されています。

これから学ぶみなさんにメッセージ

私は、「やるかやらないか迷っていたら、やります!」 道がスムーズでなくても、数年後にはかならず実を結びます!そして、それぞれの経験は、自分の糧となります。 自分を信じて、ぜひやってみてください!  

東京校 インテリア専門科 卒業生

 

 

東京校の就職サポート・実績を見る

東京校の就職サポート・実績を見る