柳瀬 早穂子 さん

イケア立川 インテリアデザイナー 柳瀬さん(町田ひろ子アカデミー卒業生)勤務先

イケア・ジャパン株式会社 IKEA立川
コミュニケーション&インテリアデザインチーム インテリアデザイナー(正社員)

仕事内容

ストア内のモデルルームのプランニング、施工、メンテナンスを担当しています。お部屋を通じて、お客様に商品の種類や機能、よりインテリアが楽しくなるようなコーディネーションの提案が主な内容ですが、ストアでイベントがあったりするときはデコレーションをしたり社員用エリアをプランしたり、ストア内のインテリアに関係することすべてに関わっています。

やりがい

自分でプランニングした部屋をチームの皆で実際に作り上げた後、お客様が「素敵!」とお部屋を楽しんでくださっている姿を見たり、売り上げが向上したときに達成感を感じます。また、海外の人と働くことも多いので、日本人には思いつかないようなアイディアに毎日刺激を受けられる環境にいることができてとても楽しいです。

イケア立川 インテリアデザイナー 柳瀬さん(卒業生)学んで役立っていること

私たちのお部屋には実際に人は住みませんが、プランニングの際には部屋にどんな人が住んでいるのかしっかり考えます。その過程や手法は学校で習ったそのままの方法が活かされていて社内でも評判です。

また、この仕事は自分のプランを人に論理的に説明する能力が必要とされますが、学校の授業で鍛えられたプレゼンの経験がとても役に立っています。

メッセージ

イケアでは「より快適な毎日をより多くの方々に」提供することをビジョンにお店作りをしています。私たちの部署は一人でも多くのお客様に「家での暮らしが楽しくなると毎日も楽しくなる!」と思っていただけるよう様々な試みをしています。ぜひストアで皆さんのお気に入りのアイテムを見つけていただけたら嬉しいです。 

東京校卒業生

※IKEA Tokyo-Bay、IKEA 港北、IKEA 神戸、IKEA 立川、IKEA 新三郷、IKEA 福岡新宮で、インテリアデザイナー職を中心に多くの卒業生が活躍しています(2016年9月現在)。
※インテリア業界未経験からのインテリアデザイナーの転身例が多数です。

東京校の就職サポート・実績を見る

東京校の就職サポート・実績を見る