アカデミー最大のイベント!!公開プレゼンテーション2015レポート ~後編~(2015/12/8)

公開プレゼンテーション2015

アカデミー最大のイベント!!公開プレゼンテーション2015レポート ~後編~(2015/12/8開催)

公開プレゼンテーション開催レポートの最終回・後編です。
いよいよ優秀賞の発表!発表の瞬間は、どうぞ動画でお楽しみください。

公開プレゼンテーションで見事優秀賞を勝ち取ったチームは…、
プレゼンテーションNo.5 インテリアコーディネーター専門科2Bクラス
「Every×One -それぞれのキッチンから始まる新しい暮らし-」の3名でした!おめでとうございます!

優勝されたチームのリーダTさん。
実は、代表チームに決まった瞬間から(その前から)、ベストプレゼンテーション賞を取って、舞台で自分が挨拶する姿がなぜか自然と思い浮かべ挨拶も早々から考えていたそうです!しかし、当日は、やはり感動で舞い上がってしまい、シナリオ通りにはいかなかったようです。そんなTさんのコメントを動画でお楽しみください!

優秀賞を勝ち取ったチームの涙と笑顔がすべてを物語っていたと思います。そして、優勝者を横目に悔しさをにじませる4チームの表情もグッとこみ上げるものがありました。

約3ヵ月かけてチームメイトとひとつの課題に向けて取り組んだプレゼンテーションは、会場に足を運んでくださったインテリア・住宅関連企業の皆さま達からも本当に高く評価して頂きました。みなさまを代表して、今回の公開プレゼンテーションにご協賛を頂きました5社の担当者様からお言葉と企業賞を頂戴しました。また、総評として2社様からお言葉を頂戴しました。

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

<企業賞>

サンゲツ賞/吉川恭伴様

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション受賞したのは、全日制クラス。以下吉川様からのコメントです。
「震災後に町田校長が提唱した「美防災」。当時は機能性や明るさが中心でしたが、それが進化し、夢や楽しさや希望など豊かな気持ちなる提案が将来に向けた楽しみを与えてくれ気がします。これが学生のプレゼンなのかと驚くのと同時に、休憩時間に企業に名刺交換に来られるなどの積極性を感じました。企業としても優秀な人材を採用し、業容の発展につなげたいと思いました。」

大光電機賞/筒井功様

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション受賞したのは、2Aクラス。以下筒井様からのコメントです。
「いくら立派な資料でもクライアント様にしっかり伝えるにはトークが大事です。ここに並ぶ代表メンバーはプロのアナウンサーのような、わかりやすく緊張を感じさせない素晴らしいトークでした。アカデミーで学んだ知識や技術を実社会の中で大きく展開して頂きたいと思いました。」

パナソニック エコソリューション賞/崎山昌治様

tokyo_cn_2015kokai3_4受賞したのは、2Dクラスでした。以下崎山様からのコメントです。
「これから社会にでると競争社会です。それを覚悟してください。 短距離走というよりは長距離走だと思います。継続は力なりと言いますが、頑固さと柔軟性が大事です。軸となる考えを持ち、常に最新情報を入手し、フレキシブルな気持ちで対応してみてください。これから社会に出て、一緒にみなさんの暮らしを豊かにしていきましょう。 」

マナトレーディング/内田照久様

受賞したのは、2Cクラスでした。以下内田様からのコメントです。
「教育の力である、プレゼンテーション力が毎年上がっていることが素晴らしいと感じました。設定の時代性もおもしろかった。 その一方で、「モノや素材の力」が弱まっているようにも感じました。日々見るものだからこそ、創造力を大事に身に付けてほしいと思います。 」

メガソフト/川田哲也様

受賞したのは、2Bクラスでした。以下川田様からのコメントです。
「身近に感じるテーマに表情に興味深く聴かせて頂きました。この瞬間、この一回にかける生徒の方々の強い思いが伝わってきました。年々感じますが、昨年以上に素晴らしいプレゼンだったと思います。」

<総評>

東京ガスコミュニケーションズ株式会社/ リビングデザイン 事業部長 野口恭夫様

以下野口様からのコメントです。
「今年のテーマは、美防災に加えて、「男も入れる」エコキッチン。この、「男も」の「も」が難しかったのではないかと思います。弊社でもこれまでは、注文住宅の一戸建ての新築が多かったのですが、去年からマンションリフォームのお客様が増え、ついに今年は逆転しています。特にマンションのスケルトンハウスのお客様は、今日のプレゼンのテーマのようなご要望が多く、これから活躍されるには最高のテーマだと思います。 これからプロとして活躍するにあたり、インテリアコーディネーターとしての実力、プレゼン力、パーソナリティーが成功の秘訣です。インテリアが好きな気持ちを忘れずに、お客様の目線になり、実力を磨いていってください。」

株式会社ハースト婦人画報社 /エルデコ日本版 編集長 濱口重乃様

以下濱口様からのコメントです。
「キッチンはインテリアの世界で非常に注目されていまして、男性が厨房に入る時代になっています。それと同時に、キッチンを通して人のライフスタイルをどう見るかというのも非常に注目され、キッチンの役割が変わってきています。美防災とエコキッチンはかなり難しいテーマだったにも関わらず、みなさんレベルの高い素晴らしいプレゼンに町田アカデミーの教育の成果を感じました。建築やインテリア、デザインの世界はプレゼンが大事です。これから社会に出て活躍する上でプレゼン力は武器になります。ぜひ、この大舞台を糧に腕を磨いてほしいです。アドバイスとして、自分の言葉で、お客様側にいる感覚で話をすると、もっとプレゼンを楽しめると思います。」

頂戴した企業賞は後日、担当講師より生徒達に手渡されました!企業のみなさま、ありがとうございました!
代表チームの方々、本当にお疲れ様でした!

全日制クラス

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

2Aクラス

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

2Bクラス

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

2Cクラス

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

2Dクラス

町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション町田ひろ子アカデミー東京校 公開プレゼンテーション

■インテリアの勉強・仕事に興味がある方へ■

初心者で入学した生徒がインテリアコーディネートと空間デザインを学び、企業にも評価されるプレゼンテーションができるようになるには理由があります。
アカデミーのカリキュラム・就職支援について知りたい方は、ぜひ、授業見学・学校説明会にご参加ください。

近日開催の学校説明会・授業見学はこちら