アカデミー最大のイベント!!公開プレゼンテーション2014レポート(2014/12/4)

アカデミー最大のイベント!!公開プレゼンテーション2014

アカデミー最大のイベント!!公開プレゼンテーション20142014年12月4日(木)。今年も町田ひろ子アカデミー東京校ビッグイベントの一つ、公開プレゼンテーションが開催されました。テーマは、「スマート&美防災~災害に負けないエコな住まいとインテリア」。インテリアコーディネーター部門の代表6グループがプレゼンテーションを行い、町田ひろ子アカデミーで身につけた技術と持ち前のアイデアを披露し、競い合いました。

インテリア・ガーデン関連企業96社170名の皆様、卒業生や一般の方など総勢400名の皆様にご来場いただき、大盛況の一日となりました。

特別プログラム

当日は、入学をお考えの皆様に本番前にお集まりいただき、プレゼンテーションを見る際のポイントをお話ししました。レクチャーしてくださったのは、人気講師前田久美子先生。一言も漏らすまいと聞く皆さんに、将来インテリアコーディネーターとして活躍している姿が重なりました。

オープニング

オープニング今年もお陰様でほぼ満席の中、公開プレゼンテーションが開演致しました。

司会の須長先生の挨拶の後、町田ひろ子校長による挨拶と12月11日(木)から始まるエコプロダクツ2014の出展に関するお知らせがありました。「美防災」のテーマに挑戦し続けるのは、町田ひろ子校長も同じ。震災を忘れない気持ち、その気持ちを持ち続けなければなりませんね。会場の皆様の目線が一気に町田校長に集まりました。

教務委員の前田先生より課題条件・審査方法の説明がありました。審査のポイントは、「スマート&美防災を取り入れ、且つ人との絆を育む提案であったかどうか。」これから繰り広げられる生徒たちのプレゼンに会場の熱が高まります。

プレゼンテーション

いよいよプレゼンテーションのスタートです。プレゼンテーションの前に、担任の先生からクラス、グループを紹介いただきます。地方から町田ひろ子アカデミーに入学するために上京した方や、お子さんを育てながら通学している方、仕事をしながら通学している方、そして町田ひろ子アカデミーに入り、仲間に出会い、成長した皆さん。先生から温かい言葉が送られました。

No.1「 和える 」

No.1「 和える 」

No.2「 Feeling?直感力を育む家?」

No.2「 Feeling~直感力を育む家

No.3「 Nest Life 」

No.3「 Nest Life 」

No.4「 器 」

No.4「 器 」

No.5 「 Cruise?やんちゃなセカンドライフ? 」

No.5
「 Cruiseやんちゃなセカンドライフ

No.6「 RE START 」

No.6「 RE START 」

ボード展示

ボード展示今年は、インテリアコーディネーター全日制1グループ、ガーデニングプランナー科2名分の作品が展示されました。休憩時間を使って、多くの皆様に作品をご覧になっていただきました。惜しくもプレゼンテーションに出場できなかった生徒さんの作品も、力作だったことが伺えます。

プランナー紹介

ガーデニングプランナー科より、町田ひろ子アカデミーガーデニングプランナー科の紹介をして頂きました。生徒さんオリジナルのプランツファイルは特に見ものです。インテリアの観点からエクステリアを学べる。町田ひろ子アカデミーは、ガーデニングプランナーを目指す方も応援します。発表

審査結果

いよいよ審査結果の発表です。
まずは、「企業賞」として7社からそれぞれのグループにプレゼントが贈られました。
そして、1位の「ベストプレゼンテーション賞」の発表。
見事1位に輝いたのは、NO.5インテリアコーディネーター全日制AグループCrewの、「Cruiseやんちゃなセカンドライフ」。クライアント設定が明確で、またユニークさもあり、見事会場の皆様の心をわし掴みにしました。
三井デザインテック株式会社の玉留様、株式会社リビングデザインセンターの野口様から温かいお言葉を頂き、町田校長の総評で公開プレゼンテーション2014は幕を閉じました。
同じテーマにも関わらず、それぞれのグループがその中に新しい発見を見出し、新しい風を吹き込み、そして新しい提案をしていく。その姿にスタッフ一同も感無量でした。皆さん、おつかれさまでした!

特別プログラム

特別プログラム終了後、特別プログラムご参加いただいた入学検討者の皆さまを、サントリーホール目の前にある サンゲツショールームにご案内いたしました。
首都圏最大級の床面積に最新のカーテン、壁紙、床材、椅子生地にいたるトータルインテリアアイテムを展示しているサンゲツ東京ショールーム。
中に入ると、今回の公開プレゼンテーションボード展示グループのプランも展示されています。会場からは町田校長や先生方、卒業生も駆けつけて、これから学ぼうとされている皆様との話に華が咲きました。

最後に

この度は、公開プレゼンテーション2014へ多くの方に御申込、御来場頂きました。いつも温かく町田ひろ子アカデミーを見守り、このようなイベントを楽しみにしてくださる皆様、そして町田ひろ子アカデミーにご興味を持ち、初めてお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。多くの方の温かい声援の中、お陰様で今年も公開プレゼンテーションの幕を閉じることができました。

アカデミーはこれからも「挑戦」し続けます。そして、「挑戦」し続ける方、「挑戦」しようとしている方を万全の体制で応援いたします。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。