秋を感じる ~アール・デコ様式の旧朝香宮邸と日本庭園~

こんにちは、インテリアコーディネーター専門科2年生の山川です。

今年も残すところ、あと1か月ほどとなりました。みなさんにとって、2017年はどんな一年でしたか?何かやり残したことはありませんか?「終わりよければすべてよし」という言葉もあります。みなさんが笑顔で今年を締めくくる事ができたらいいなと思います。

さて、そんな私も、今年やり残した事、やりたかったけどできなかった事を一つ叶える事ができました!

先日、3年ぶりのリニューアルを終えた東京庭園美術館に行ってきました。私の中では、「好きな場所ランキング」の上位に常にランクインし、何かあるとつい立ち寄ってしまう素敵なスポットです。春からの長いクローズ期間を終えた美術館×第3課題までを無事に終えた私=行くしかない!という図式です。

みなさんもよくご存じの場所だとは思いますが、改めてこの素敵なスポットをレポートしてみたいと思います。

東京庭園美術館は、アール・デコ様式が美しい旧朝香宮邸を活用した美術館です。重要文化財の邸宅空間の中で行われる展覧会は、展示品のみならず、見事な室内装飾も楽しめるようになっています。

また、邸宅時代から引き継がれた庭園は、都心にあって緑豊かで、まさに「都会のオアシス」と呼ぶにふさわしい佇まいです。特に日本庭園の秋は紅葉に彩られ、日本的な情緒と西洋建築の邸宅との対比も楽しめました。

開館30周年を迎えた旧朝香宮家のアール・デコ様式の建物は、1920年代30年代のアール・デコを堪能出来る貴重な歴史的建造物です。各部屋で色々な特徴が有り、しかも本当に細部の装飾までこだわっていて、センス抜群の大変美しい建物になっています。

それぞれの部屋ごとに、本当にいろいろな発見や驚きがあり楽しめます!
印象に残ったお部屋や建物の一部をご紹介したいと思います。

1.正面玄関

いきなりエントランスから、圧倒的な美しさにため息、思わず足がとまります。特徴的な大理石の床とガラスレリーフ、床のタイルデザインの素敵さも健在です。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 正面玄関

2. 大広間

天井の照明が素敵な大広間です。2階に上がる階段のレッドカーペットもおしゃれ感をUP。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 大広間

3. 大客室

アールデコの特徴がふんだんに出ている大客室。シャンデリアの波の形がすごく素敵です。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 大客室

4. 1F次室

大客室から大食堂へのつなぎの部屋です。つなぎの部屋といえどもこのスペース演出です。ある意味この建物の象徴的な部屋となっています。 ここにディスプレイされている「香水塔」はこの建物の設計に中心的に関わったアンリ・ラパンが1932(昭和7)年にデザインし、国立セーヴル製陶所で製作されたものです。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 1F次室

5. 1F大食堂

このラウンドの効いた部屋。外の緑と窓のバランスが最高です。ウィンドウトリートメントも素敵ですね。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 1F大食堂

6. 殿下居間(2F)

居住空間に入りました。落ち着いた雰囲気の寝室です。こういうところで暮らしたら気持ちも大分変わりそうですね。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 殿下居間(2F)

7. 妃殿下居間(2F)

各部屋照明に特徴があるのですが、ここの暖かな雰囲気の照明は素敵です。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 妃殿下居間(2F)

8. ベランダ

モダンなベランダ、そこからの眺めが素晴らしく、とても落ち着きます。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 ベランダ

9. ウィンターガーデン

一転建物最上階にあるモダンなウィンターガーデン。白黒に赤が映えています。クールでカッコいい空間になっています。

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 ウィンターガーデン

10. 新館渡り廊下

新館渡り廊下のこのガラスのデザインがとても素敵なのでお見逃し無く!

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 新館渡り廊下

11. その他

新館部分は、アールデコとは対照的な現代モダン建築です。ギャラリーでの展示はもちろん、美しいテラスに繋がるカフェやミュージアムショップがあります。ここまで、駆け足でご紹介してきましたが、まだまだ、印象的で素敵な見どころがたくさんあってご紹介できないのが残念です!

「何度訪れても、素敵なものは素敵!」というシンプルな感覚と、「また来たいな~」と思わせる不思議な魅力に今回もノックアウトされた私でした。

LOOK!LOOK!LOOK! みなさんも是非足を運んでみてください。

そして、2018年良いお年をお迎えください!

町田ひろ子アカデミー 東京庭園美術館 その他写真

インテリアコーディネーター専門科2Cクラス 山川

 

 

※当HPの写真の無断転用を禁じます。