リフォーム科への入学を悩んでいた頃の私へ

はじめまして、こんにちは。リフォーム科の喜多野です。
この度ブログを書かせていただくことになり、何を書こうかあれこれ考えましたが、
「リフォーム科入ろうか、どうしようか」と悩んでいたあの頃の私宛に書こうと思います。

町田ひろ子アカデミー 東京校 在校生 リフォーム科 ブログ

(青山スタイル課題LDKの提案から)

拝啓 入学を迷っていた頃の私、まだ悩んでいますか?

私は1月に入学してからあっという間に10ヶ月が経ち、もう最終課題に取り掛かっています。アカデミーに通う回数も残すところ5回となりました。毎週当然のように会っているクラスの仲間や先生方と会えなくなるのかなと思うと予想以上に寂しい気持ちになっています。

40歳を過ぎてからの入学で、若い子たちとうまくやれるのか、退化した脳で授業についていけるのか心配していましたね。 心配無用でした。私は、クラスの平均年齢より若かった!今年のリフォーム科には心地よい昭和の匂いが漂っています。そしてクラスの仲間はみんな素敵で優しい人たちばかりです。

そうそう、おしゃれでキラキラな街、表参道は田舎者の私に不相応なのでは?とオドオドしていましたね。

今の私もオドオドしているけど、おしゃれなインテリアショップに寄り道して帰ることもあるんです。デザイナーズ家具、お値段のゼロが一つ二つ違う高級なカーテン、使うことをためらいそうなほどの輝くキッチンに触れる事で、今まで無縁だった世界が広がっています。

細かい作業が苦手で製図なんて出来るかなと心配していましたね。

えぇ、やっぱり不器用で図面を書くのは苦手です。でも頑張って練習しています。マンションリフォームマネージャー資格試験の製図問題も時間内に何とか描ききることはできましたよ。(合否はわかりませんが)

広く浅く学ぶリフォーム科にしようか、2年通うインテリアコーディネーター科にしようか悩んでいましたね。

リフォーム科で正解です。まず、同世代のクラスメイトで居心地がいい!それから私は「リフォームが好きだった」ということが学んでいて改めてわかりました。たいていの方は、インテリアが好きでこのアカデミーに入学される方が多いようです。でも私は今まで家具、照明、ファブリックなどには関心がありませんでしたね。私はどうやら古くなったその家のいいところを探して、それを活かすこと、制約のある中でいかにおさまりよく、そこに住む人が心地よい毎日を送れるためにと考えることが好きだったようです。これも入学してから、様々な授業を受ける中で「私がやりたいことって何だろう?」と何度も自問自答し、探り続けることで見つかりました。

浅く広く学ぶことについては、私がすべてを先生に教えていただく気満々だったから不安だったのですよ。浅くても広く学ぶことで、どんな知識が必要なのかがわかりました。そして自分が何について深く学べばいいのかわかりました。そこから先の「深く学ぶ」は自分で学ぼうと思えばいくらでも学ぶ方法はあるのです。入学してすぐの校長先生の授業で、「受け身でなく掴みにいきなさい。」というお話がありました。まさにそうだと思います。

毎回の授業はどの先生も面白い授業をしてくださいます。ゼロスタートでもレベルに合わせて、少しずつ力がつくような授業スケジュールになっています。先生方の実際のお仕事の話、最新の情報もとても勉強になります。そして何よりも私たちに親身になって寄り添ってお話をしてくださいます。きっと卒業してからも相談に乗ってくださるのではないかな?と思います。
これから子どもにもお金がかかるのに、高い授業料を払ってそれだけの価値あるものを得られるのかな?と悩んでいましたね。
それは、私次第でした。なんでも教えてもらえるとお客様状態だったなら、金額に見合うものは得られなかったかもしれません。でも、毎回何かを吸収しようとし、課題では今の自分のベストを尽くそうと心に決めてこなしていたことで、私もやればできるんだという小さな自信が最近芽生えてきたところです。そして今、新しい道に進む覚悟もできています。

町田ひろ子アカデミー 東京校 在校生 リフォーム科 ブログ

(青山スタイル課題LDKの提案から)

文明の利器のおかげで、私でも見栄えのする3Dパースも何とか作れるようにもなりました。
クラスの仲間に出会えたこと、素敵な先生方に出会えたこと、10ヶ月前の自分より知識や出来ることが増えたこと、自分のやりたいことがはっきりと見えてきたこと。
これらの私が得られたことは、授業料以上のものです。
安心してリフォーム科に入学してください。
もうあと2ヶ月で卒業です。悔いの無いよう残りの授業1回1回を大切にして、自分の今のベストを尽くして課題に取り組みます。どんな作品ができるのか私も楽しみです。

最後に警告です。
初夏にアキレス腱を断裂し皆勤賞を逃しました。バレーボールの試合前に入念にアキレス腱を伸ばしておくように注意してください。

 

入学から10ヶ月後の私より
リフォーム科 喜多野悦子

 

※当HPの写真の無断転用を禁じます。