EVERYDAY HOTEL DESIGN

どうも、2016年3月に東京校のインテリアコーディネーターコース全日制を卒業した東海林です。

卒業制作では「歌舞伎」を切り口に民泊を提案させていただきました。

今回は、僕の現在の仕事についてご紹介したいと思います。

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

(Photo by DESIGN STUDIO CROW)

僕は今、DESIGN STUDIO CROWという飲食店やホテルをメインとした内装設計のデザイン事務所で、インテリアデザイナーとして仕事をしています。

上記の写真は、僕が最初に携わったホテルプロジェクトのある1室のリビングダイニングの写真です。

この部屋の1泊の料金はめちゃくちゃ高くて、誰もが知る有名人も泊まりに来るそうです...

在学時、全日制の深澤先生から「ホテルのインテリアも学んで、コーディネートの参考にしなさい」と教えていただいてから、ホテルに対する興味がとても湧き、ホテルデザインの仕事をしたいと思っていました。

幸運にも、ホテルデザインに携われるデザイン事務所に入社することが叶い、現在に至っています。

まず最初に、僕が勤めている会社の紹介を簡単にしたいと思います。

株式会社DESIGN STUDIO CROWといいまして、冒頭にありますように飲食店やホテルをメインとした内装設計のデザイン事務所です。

港区海岸という場所に事務所があり、近くにはレインボーブリッジや東京湾、フジテレビ、東京タワーが見える良いロケーションです!

入社して1年6ヶ月経ちまして、僕は主にホテルの客室をメインに仕事をしていますが、

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

(Photo by DESIGN STUDIO CROW)

共用部もやったり。

 

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

(Photo by DESIGN STUDIO CROW)

宴会場もやったり。

 

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

(Photo by DESIGN STUDIO CROW)

カフェもやったりしました。

DESIGN STUDIO CROWがどんなインテリアデザインをしているのかについては、百聞は一見にしかずなのでブログ最後にリンクしましたHPよりじっくりご覧ください!

次に、仕事の具体的な内容について話したいと思います。

フローチャートとしては、 

  1.  フロアプランの作成(レイアウトの提案をします)
  2. デザインプレゼンテーション(CGやイメージコラージュ、マテリアルボードなどを使って内装イメージを提案します)
  3. 設計図書の作成(使用素材や平面図・天伏図・展開図、詳細図、家具や照明、アートのマッピングやサイズ、位置など施工会社に伝わる図面を作ります)
  4. 施工図のチェック(③を見て実際に工事をする図面を施工会社に書いてもらい、そのチェックをします)
  5. 現場のチェック(自分たちの図面と間違いないがないか現場に行って進捗をチェックします)
  6. 引き渡し&残工事チェック
  7. 写真撮影

このような感じで1つのプロジェクトが進み、完成します。

一番の山場はですね。

イメージや参考物件を大量に収集し、そこからデザインのヒントになるものを探し、組み合わせ、オリジナルのデザインを作っていきます。

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

 これが一番大事といっても過言ではありませんね。

1つのプロジェクトで集めるイメージは何百枚という単位です。

まさに、LOOK LOOK LOOKなわけです。

図面作成については、こればっかりはやって覚えるものだと思っています。

納まりが難しいですが、日々学び、アンテナを貼り、3次元で考えることを忘れずに取り組むことを心がけています。

建築の知識があまりなくても努力しだいでなんとかなりますが、理解している方が現場や納まりに強いですね。

町田ひろ子アカデミー 東京校 卒業生 ブログ

 マテリアルもイメージと並んで大事な要素です。

仕上げの組み合わせやカラースキーム、サイズや面積など、これも集めたイメージを参考に探していきます。

実物主義なので、必ずサンプルを取り寄せ、構成するマテリアルと合わせ、選定します。

学生の時に集めたマテリアルの量とは比にならないほど、膨大に集めてじっくり相性を考えます。

個人的な解釈ですが、「デザインはバランス」だと思っています。

まだまだバランス感の足りない僕ですが、今日より明日、明日より明後日と一歩ずつでもいいので成長していきたいですね。

仕事柄大変なことはそれなりにはありますが、何よりもデザインを考え、実際に出来上がったものを見るのはやっぱりワクワクします!

今はまだ自分の考えたものが形になっている箇所は少ないですが、これからもっと学び、提案し、1つでも多く自分の考えたデザインが世に出せるようにしたいですね。

そのためにも日々精進していきたいと思います。

たどり着きたい僕の目標はまだまだ先にあります。

色んな物を見て、触って、色んな人と合い、豊かな感性をもってインテリアという仕事をこれからも続けていくつもりです。

インテリアの仕事といっても、色んな業種があります。

その中の1つであるインテリアデザイナーという仕事をしている僕のこの文章が、誰かの後押しや何かのきっかけになれば大変嬉しいです。

最後に、僕が勤めていますDESIGN STUDIO CROWではインターンや社員採用も常時募集していますので、興味がありましたらHPより是非ご連絡ください。

http://www.studio-crow.jp 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは。 

  

東京校インテリアコーディネーターコース全日制 卒業生
東海林 正樹

 

※当HPの写真の無断転用を禁じます。