サマースクール・町田ひろ子校長「あなたもなれる!インテリアコーディネーター」開催報告

こんにちは。東京校事務局です。

東京校(表参道)では、8月26日に今年のサマースクールの締めくくりとなる、町田ひろ子校長による「あなたもなれる!インテリアコーディネーター」を開催。インテリアの仕事に興味のある大勢の皆さまにご参加頂きました。参加者の中には遠方からご参加頂いた方も。ありがとうございました。
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日のテーマは、「あなたもなれる!インテリアコーディネーター」。町田ひろ子校長からはこれまで手掛けてきた仕事をご紹介。インテリアコーディネーターはこんな仕事ができるという「職域」についてお話しました。住宅のみならず、店舗、ホテル、福祉施設などなど…。日々の生活経験が仕事につながり、様々なバリエーションの空間に携わることができます。

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

今回は、町田ひろ子アカデミーのインテリア全日制で空間デザインの実技を学び、現在は店舗や商業施設のインテリアデザイナーとして活躍中の卒業生、鈴木さんにもお話しいただきました。インテリアの仕事に就こうと思ったきっかけやアカデミーに入学した理由、現在の仕事に就くまでのこと、そして、現在の仕事についてもご紹介いただきました。

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

町田ひろ子校長や卒業生、アカデミーの講師に直接質問をすることができる質問タイム。手を挙げて質問!はしづらいこと、多いですよね?インテリアのプロと初めて話をするという方も多くいましたので、グループ毎に分かれ、アットホームな雰囲気での質問タイムです。

町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー

町田ひろ子アカデミーでは、実技コースの他、インテリア資格講座も行っています。インテリア資格講座担当の石澤先生からは主に「インテリアコーディネーター資格と実際に仕事で求められる実技の違い」についてお話しも。

様々な皆さんのお話をお聞きして、印象に残った質問としては、
「インテリアコーディネーターって、そもそもどこで働いているの?」
「インテリアコーディネーターってお金持ちの人しか雇えませんよね?」
「インテリアコーディネーターの資格があれば、仕事はできますか?」
というもの。インテリアコーディネーターという仕事や資格があることは知られていても、案外リアルな仕事の内容や必要な知識や技術について知られていないことも多い、ということを感じた時間でした。事務局スタッフとしては、もっともっと「インテリアコーディネーターの仕事」を伝えなければ!と。

インテリアコーディネーターは、生活経験が活きる仕事、そして、空間に関わる様々な企業で働くことができる仕事です。サマースクールは終了しましたが、「インテリアコーディネーターになりたい」「空間デザインの仕事がしたい」と思っている皆さんはまず、町田ひろ子アカデミーの雰囲気や授業を見学をしてみませんか?インテリアコーディネーターの仕事内容やどんな企業で働いているのか、求められる技術についてなど、詳しくお話することで、きっと仕事が身近になるはずです。皆さんのご来校をお待ちしております!

東京校事務局スタッフ

授業見学&個別カウンセリングのご予約はこちらから

9月生 間もなく開講!週1日通学のインテリアコースはこちらから