2016年卒業式終了。「卒業生のことば」をお届けします。

2016年卒業式終了。

2017年3月25日にTEPIAホールにて「2016年度 卒業式」が開催されました。 卒業生代表として、インテリアコーディネーターコースの松重さんから「卒業生のことば」をいただきました。一年前はインテリア初心者だった松重さんの思いが綴られた文章です。卒業式当日の写真とともに、ぜひご覧ください。

町田ひろ子 インテリアコーディネーター デザイナー スクール

卒業生のことば

本日はこのような素敵な卒業式を開いて頂き、ありがとうございます。

去年の4月に入学して、初めてのクラスでの自己紹介。あれから1年が経ったなんていまでも信じられません。それほどにアカデミーでの日々は充実していました。好きなことを仕事にしたい。そういう気持ちだけで、大学卒業と同時にアカデミーに入学しました。人生で初めて、誰一人知り合いのいない環境でした。

町田ひろ子 インテリアコーディネーター デザイナー スクール

平面図を手書きで書いてくる課題やパースの課題、インテリアイメージにあったグラビアを探してくる課題、専門用語も何も知らず、線を1本引くのに何分もかけていました。基礎期間はとにかく課題や資格の勉強で日々が過ぎて行きました。大好きなインテリアに関わることを学ぶ毎日が楽しく、充実していましたが、学んでいくと、インテリアの素敵なところだけではなく、うまくいかないところにも気づくことがありました。それでも、グループ課題や個人課題の中で、コンセプトを考え、インテリアイメージを決め、フロアプランを考えて、カラースキームを集めてと、インテリアを考えている全ての時間が楽しく、やっぱり、インテリアが好きという思いに帰りました。

 町田ひろ子 インテリアコーディネーター デザイナー スクール

グループ課題で提出時間ギリギリまでクラスのみんなと信じられないスピードで作業をこなしていたあの光景は今でも思い出し笑いしてしまいます。最初は、わからなかった専門の言葉も後期にはそれを使って先生と話したり、課題をしていけていることに自分のみならず、クラスの人の成長をも感じました。私たちがここまで成長できたのは、先生方、事務局の皆様、度々声をかけてくださった町田校長や青山スタイルのオフィスの皆様、そして、クラスみんなのおかげです。ありがとうございました。

町田ひろ子 インテリアコーディネーター デザイナー スクール

私は人生の中で、初めてこれが勉強したいと強く思いました。それがインテリアでした。そして、そう思った仲間が多くいる教室。年齢層も幅広かったクラスですが、特にグループで固まることもなく、本当にみんな仲が良く、困った時は助け合って、違う時は意見を言い合い、そして学校のことだけではなく、プライベートなことも話しました。

blog_tokyo_20170325_6

また、専門科クラスの人ともいま出ている課題や進路について話すこともありました。その全てが私にとって貴重な時間でした。毎日、姿を見かけるとすぐに挨拶をしてくれる事務局の方々。コピー機の事で何度、助けてもらったかなんてもう数え切れません。お忙しいのに毎回笑顔で答えてくださる事務局スタッフに甘えた1年でもありました。あの笑顔の裏で、私たちのために色んなことを考えてくださっていると思うと、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

日々、授業でお会いする先生方。時には先生と意見を交わし、多少、生意気なことを言ったこともありました。今年はクラスの人数も多かったので、大変だったと思います。それでも、私たちのために一生懸命教えてくださった先生の皆様からは学ぶことがたくさんありました。先生方のことが大好きです。ありがとうございました。

町田ひろ子 インテリアコーディネーター デザイナー スクール

クラスメートのみんな。 一人一人との思い出を語りたいくらい色んなことがありました。びっくりするほど、みんなが優しくて、一人一人個性があって、褒め上手なこのクラスで本当に良かったと思っています。全てのことに感謝しています。みんな、ありがとうございました。

そして、お母さんお父さん。 私の決めたことに何も言わず、応援してくれました。二人のこと尊敬しています。ありがとう。

私たちはこれからそれぞれの道に、夢に向かっていきます。 何年経ってもインテリアにワクワクする気持ちを忘れず、アカデミーで学んだことを糧に大好きなインテリアに関われている日々を大事に精進します。アカデミーで学んでいる時に感じたインテリアの楽しさや魅力をこれからはお客様に届け、少しでも幸せに生活する人を増やしたいです。それが回り回って、アカデミーや支えてくださった人たちへの恩返しになると思います。

最後にこの場にいる全ての方々に卒業生を代表して改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。そして、これからも私たちのことをどうぞ、よろしくお願いします。

卒業生代表 インテリアコーディネーターコース全日制 松重