2017年の決意

投稿者:在校生

校舎:東京校

  

新年明けまして、おめでとうございます。

ガーデニングプランナー科の平です。皆様2016年はどのような年でしたか?

私は昨年、ガーデニングが学べる町田ひろ子アカデミーに入学しようと決意し、鹿児島から上京して来ました。

関東で生活するのは初めてで慣れないことが多く大変でしたが、今となってはたくさんの出会いや発見があり、充実した一年を過ごせたなと思っています!

東京の紅葉 

発見といえば、東京に来て驚いたことがありました。私の住む鹿児島では晴れていたら12月でも暑いなぁと感じることがあるのですが、関東は寒い!とにかく寒い!

その寒さのせいもあってか紅葉が綺麗だなと感じました。

鹿児島でも紅葉はするのですが山の上の方や平地の寒いところが、まだらに紅葉するため、あまり綺麗な紅葉が見られません。関東では個人邸のモミジやナンテンが紅く染まったり、街中の平地にある庭園の木が綺麗に色付いたりしているのに、驚かされ感動しました。 

ところで、もうすぐ鏡開きが来ますが、私の実家では毎年鏡餅を手作りします。今年は関東で過ごしたのでお餅作りに参加できませんでしたが、我が家の鏡餅の写真を送ってもらいました!

鏡餅の下に敷いてるウラジロの葉には表が緑で裏が白いことから、裏表のない清廉潔白さを表しているそうですね。 

鏡餅

さて、2017年始まってしまいましたが、今年は益々勉学に励み、Look Lookで色々な場所に出向いて行こうと思います。

ガーデニングプラナー科 平 夏帆