学びの日々

ガーデニングプランナーの吉田珠子です。
いきなりですが、今週の土曜日の授業の課題に追われています。

ショップフロントのプレゼンということで各人が気になるお店を見つけ、そこをより良くするための提案をする。ざっくり言うとそんな感じです。

先週までに何点か案を提出していますので、土曜日は最終的にプレゼンの授業です。「あー大変、わからなーい!」と言いながらもカタログを調べたり、街を見る意識が変わったり、自分の成長を実感出来るのは楽しい作業です。

そして、一緒に学ぶ仲間のプレゼンの成長も本当に感じられ、←生意気に言ってますが(笑)わくわくする時間です。ガーデンプランナー科のカリキュラムで学ぶことは大正解だったと自信を持って言えます。先生や学校の職員の方々、一緒に学ぶ仲間がいて学校に通うのが充実しています。

私事ですが、横浜で、㈱草のよしだやという園芸店を主人が営んでおり、他業種から4年前に転職しました。知らないことばかり、絵がとにかく不得意…だけれど、学びたい、力を付けたいの一心で入学を決意しました。 

日常は勉強をかねてお世話になっている生産者さんの温室の水遣りに行ったり。

080401

和ハーブインストラクターの講座をしたり。
この夏は除虫菊で蚊取り線香作りました。

080402

外での作業が多いので暑さに辛くなった時に植物を育てている生産者さんの頭の下がる毎日の作業姿勢を思い、それを形にする学校の先生方や仲間を思うと頑張る力が湧いてきます。大変だけれどこの業界に入ってよかったと思います。

もしも、ガーデニングプランナー科に興味をお持ちの方がいらっしゃったら、是非お仲間になってください!植物に関わる色々なお仕事があります。植物から本当に元気をもらえますよ。

宣伝になりますが(たびたび笑)

草のよしだやのHP、ウラブログに学校のことも書いてます。よかったら覗いてくださいね。

▼草のよしだやホームページ
http://kusanoyoshidaya.jp/

それでは、眠くても今夜は課題やります。
自分に言い聞かせてたりして・・。 

ガーデニングプランナー科 吉田珠子