我が家の植物たち

投稿者:在校生

校舎:東京校

こんにちは。ガーデニングプランナー科の大橋です。
あったかい冬で、わが家の小さな庭でも、いつもと違うことが起きています。


1月のつるアイスバーグ

玄関先のつるアイスバーグが、満開です!葉はほとんど落ちており、誘引前の少し荒れ気味の枝先に、ほんのりとピンクがかった花がたくさんついています。春とはまた違った風情で、なかなかいいんです。新芽が膨らみ始めているので、そろそろ剪定・誘引しなければいけないのですが、はさみを入れるのがもったいない。

冬枯れの中で、もう一つ玄関先で活躍してくれているのが、葉牡丹です。


葉牡丹とミニバラ


葉牡丹たち 玄関前

日当たりの悪い北側の玄関を、冬の間しっかり支えてくれている、たいへんな功労者です。和にも洋にも溶け込んで、大きさ・高さも選べるので、いろいろな場所にちょこっと入れると華やぎます。
ガーニングプランナー科の8人が先生のご指導を受けながら作ったミニガーデンでも、主力部隊として活躍しました。


ガーデニングプランナー科で制作したミニガーデン

落ち葉の中に、春を発見! クリスマスローズの花芽です。去年は2月になってからの開花でしたが、この感じだと1月中旬には咲きそうです。


クリスマスローズ開花間近!

卒業まであと2か月。毎週土曜の楽しい時間が、もうすぐ終わってしまうのかと思うと少し寂しい気持ちになります。でも、そうは言っておられません。卒業制作が進行中!残された時間で、先生方がお持ちのたくさんのノウハウをどこまで吸収できるか、頑張らねばです。
クラスの新年会に参加してくださった塚部先生、事務局の千本松さん、ありがとうございました!

東京校 ガーデニングプランナー科 大橋