モヤモヤからワクワク

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科2Dの陣場です。

すっかり暖かくなり春らしくなりましたね。
皆様はお花見しましたでしょうか?私は春休み満喫中ということで、3回お花見しました。(笑)

もちろん満開の桜はとてもきれいですが、花びらがヒラヒラと舞い降りて水面に浮かぶ姿も、とても風情があり美しかったです。

桜の時期になると、つくづく日本に生まれ、四季を感じる事が出来て幸せだなと思います。

jinba00

さて、ここで私がインテリアに興味を持ち勉強しようと思ったきっかけをお話しします。

私は大学卒業後、保険会社で事務の仕事をして丸9年になります。とても働きやすい会社ですが、同じことが繰り返される毎日にこの先の不安を感じ始め、何もかもうまくいかずモヤモヤした時期がありました。そんな時、ふと「部屋の模様替えをしたい!」と思い立ったのです。
(そう、失恋した時に髪を切るような感じですね。)

それまではあまりインテリアに興味がなかったのですが、IKEAさんやインテリアショップに通いつめているうちに、自分の部屋のイメージがどんどん湧いてきて夢中になっている自分がいました。特にIKEAさんはモデルルームのようになっているので、暮らしが想像しやすく、そこにいるだけでワクワクした気持ちになりました。

そして自分の部屋が完成した時には、モヤモヤしていた気持ちがどこへやら・・すっきりした前向きな気持ちになっていました。

同じ部屋でもインテリアが変わると、日々の暮らしや気持ちまでもが変化し豊かになることを実感し、「インテリアを通して暮らしをご提案するお仕事って楽しそう!」と思い、アカデミーで勉強させて頂くことにしました。

そんなインテリアへの興味を持つきっかけとなったIKEAさんに先日も行ってきました。

私はIKEAさんに何度行ってもワクワクします。なぜなのか私なりに考えてみました。

答えは、暮らしに「季節感」が味わえるからです。先日行った時は春らしい色遣いに心がときめきました。

jinba02

入口正面のディスプレイ。菜の花畑でピクニックしている気分になります。

jinba03

鮮やかなブルーと白の和な照明。爽やかで初夏を感じます。花火見たくなりますね。

柄×柄なのにしつこくなく、むしろ爽やかです。勉強になります。

このようにファブリックに季節感をとりいれるだけでも、新鮮な気持ちになり豊かな暮らしに繋がると実感した今日この頃でした。

東京校 インテリアコーディネーター専門科2D 陣場