オフィスのインテリアコーディネート体験!

暇さえあれば図面や雑誌をみてリフォームやデザインの妄想をしているリフォーム科のブロック渚です。

今までは、全く別業界でサラリーマンをしていまして、日々の妄想とリフォーム科クラスや課題が癒しになっています。

ある日そんな話を友人にしていたら、そのうちの1人から”うちのオフィスのデザインをやってみないか?”と突然言われました。彼らはサンフランシスコに本社を移したばかりで、単純な私は心配より先にエキサイトして「当たって砕けろ」の精神で即OK。

もちろん自分以外の、ましてやオフィスなんぞのインテリアコーディネートなんかしたことないので、そこからのカオスを一部紹介します!!!笑

手探りでとにかく授業で習った通りに進めてみることに。

まず図面を送って貰い、スカイプでミーティング。全世界の人を肉体及び精神的な健康をもたらす事が使命であるウェルネスカンパニーらしく、従来のオフィスに、とらわれない自由なスペースプランが希望。ワークアウトスペース、HPコンテンツ撮影スペース、ラウンジスペース、仕事スペース(しかも流石それらしく、普通に座る机じゃなく立ったままパソコン作業ができるスタンディングデスク)。雰囲気など一通り話し合いながらメモを取りイメージを共有していきます。

▽Beforeの写真
20160610_01

 渡米まで2週間ほどあったので、授業で習った様に平面図を、、、微妙な出来栄えでしたがいくつか作成。ついでに3Dも練習がてら作ってみました。全部送って再度打ち合わせして、なんとか一つに決定~。

▽先生ごめんなさい もっと練習します平面図
20160610_02

すでにあった作り付けのデスク等は全て撤去する事になったので、SFにいる社員たちに撤去作業を進めてもらっている間に、家具から小物からを殆どインターネットで目星を付けていきます。

私の頭の中では”拘りのあるお洒落な4、5人の友達たちが趣味の為に借りたロフト”的なコンセプトで進めました。

▽撤去作業途中経過
20160610_03 

そしていよいよ現地へ、、、なんですが、見ての通り壁も床も微妙、、、なのでなんと今回の1週間渡米期間は壁塗り+床の張替えスタートのみで終了なりました。

壁は白とチャコール、部分的にマグネット/ブラックボードペイントを使用し機能性高め、床はシャビー風(!)なラミネートフロアを選択です。この色やら柄やらを選ぶのは流石に楽し過ぎます。

▽だんだんベースができてきました
20160610_04

今日現在でやっと床が完成し次のステップへ進める準備が整ったところになります。先は長そうです 汗

【今日までに学んだ事トップ3】
1. 下準備は相当重要: 各作業の特に日程をきちんと組まなかったため現地にいた時間を最適化できなかったのは反省。

2. リフォーム科の授業、これ本当に役に立ちます: 実際に現場に出ている先生方ですし、教室でやった事がそのまま使えました。せっかくなので、もっと色んな仕事上の話を伺いたいですね、特に困った話!

3. まだまだ学ぶ事が多い(当たり前ですが)、、、でも実体験でしか学べない事もいっぱいある: 相手ある仕事(クライアントのみでなく物品販売会社の人とか)なので一筋縄では行かず、その時々で臨機応変な対応が求められます。在庫不足やら値段交渉やらストレスと思わず楽しみに変える術も学んだかも。

まだまだ完成までは遠いですが引き続き家具のオーダー、小物のオーダー、トータルコーディネートと頑張って突き進みたいと思います。

在校生や卒業生・先生方、是非ダメだし/アドバイスをお願いします!
またこの無謀とも言える私の取り組みがこれからリフォームやインテリアの世界で頑張っていこうと思っている人達の励みに少しでもなれば嬉しいです!!

インテリアリフォーム科 ブロック渚