「新緑の中…新学期がスタートしました!」

福岡校 新校舎 インテリアコーディネーター スクールこんにちは!福岡校事務局スタッフです。新緑の清々しい季節となりましたね。
福岡校はこの4月、福岡市の中心地天神の隣町、地下鉄赤坂駅から徒歩5分の場所にお引越しをしました。天神からも徒歩15分ぐらいなので、この季節は緑と木陰を通リながら通える距離です。
新たな気持ちで新学期を迎え、アカデミーの門を叩いた新入生の皆さんの目が輝いていて、私も元気をいただいています。
今回は生徒さんの様子と、アカデミー主要教科:建築技術の先生をご紹介します。

最初の授業オリエンテーションの様子です。インテリアコーディネーター専門科(水)クラスの生徒さんたち。まずは町田校長のオリエンテーションDVDを視聴。1.「Look Look 」~見て体験して学ぶ~ 2.「In Time」~時間・期日を守る~ 3.「マイコーナー」~自宅に学習のための場所をつくる~と、これからのアカデミーでの学習のポイントを町田校長から。次にコーディネーションの先生の自己紹介があり、年間カリキュラムの説明、生徒さんの自己紹介へと進みます。最初は皆さん緊張されていましたが、徐々に和み、話が弾んでいました。
今度、パースの橋詰先生がプロデュースするスラッシュカフェで、在校生皆さんと、福岡校全講師が参加する「ウェルカムパーティ」を開催します。よりアカデミーのネットワークを深めて頂きたいと思っています。

 福岡校 インテリアコーディネーター スクール オリエンテーション

                            オリエンテーションの様子

次に福岡校基礎課程:平日(水)クラスの建築技術担当の松尾強先生をご紹介します。第1回の建築技術の授業では先生の自己紹介と手掛けられた物件などをみせてもらいました。
さあ、いよいよ製図の基礎を学びます。皆さん新しい製図道具を前にワクワク・ドキドキ……。優しい松尾先生のレクチャーで、まずは線を描いてみることから。また三角スケールの使い方も初めて!でもこの積み重ねで図面が読めるようになり、プランニングが出来るようになるんですね…。松尾先生宜しくお願いします!

 福岡校 建築技術講師 松尾強先生                           建築技術担当:松尾強先生

続いて、同じく基礎課程:日曜クラス建築技術担当の前澤佑輔先生をご紹介します。
前澤先生はポートフォリオ(作品集)を生徒さんに見てもらいながら自己紹介されました。作品集の木箱は手作りで、設計図を描いて作られたそうです。細部にまでこだわりを持って作っていく姿勢を感じました…!

 福岡校 建築技術講師 前澤佑輔先生                        建築技術担当:前澤佑輔先生

建築技術 前澤先生 ポートフォリオ
今回は建築担当のご紹介しかできませんでしたが、福岡校の講師は15名程います。主要3教科のコーディネーション・建築・パースの他に、2年次研究課程になると、造作家具・ユニバーサルデザイン・デジタル表現・就職対策・住宅設備関連企業の講義もあります。
ご興味を持たれた方はぜひ一度学校見学にいらっしゃいませんか?
授業見学できる曜日は…
・インテリアコーディネーター専門科基礎課程 週1クラス(水)13:00~18:00
・インテリアコーディネーター専門科基礎課程 週1クラス(日)14:00~19:00
・インテリアコーディネーター専門科研究課程 週1クラス(土)14:00~19:00
・インテリアコーディネーター資格試験1次対策講座 週1クラス(水)19:00~21:00
他、福岡のインテリアショップや美味しいお店もご紹介します!

福岡校/事務局スタッフ