近代デザインの源流を訪ねて

インテリアコーディネーター専門科 福岡校1Bクラスの柳瀬です。

4月から学び始め、課題をこなすうちに、あっという間に2学期になってしまいました。
IC資格試験も近づいてきましたので、近代デザインの源流ともいえるバウハウス(ドイツ)・ユニテ・ダビタシオン(フランス)について私の訪問体験をふまえつつ少々ご紹介できればと思います。

Bauhaus(バウハウス)

町田ひろ子アカデミー 福岡校 ブログ バウハウス
デッサウのバウハウス校

「新緑の中…新学期がスタートしました!」

福岡校 新校舎 インテリアコーディネーター スクールこんにちは!福岡校事務局スタッフです。新緑の清々しい季節となりましたね。
福岡校はこの4月、福岡市の中心地天神の隣町、地下鉄赤坂駅から徒歩5分の場所にお引越しをしました。天神からも徒歩15分ぐらいなので、この季節は緑と木陰を通リながら通える距離です。
新たな気持ちで新学期を迎え、アカデミーの門を叩いた新入生の皆さんの目が輝いていて、私も元気をいただいています。
今回は生徒さんの様子と、アカデミー主要教科:建築技術の先生をご紹介します。

「わたしたち卒業して、プロになります!」

福岡校29期生 インテリアコーディネーター専門科の生徒さんは3/26(日)「卒業制作プレゼンテーション」「卒業式」「謝恩会」を迎えます。3月4日卒業制作プレゼンの授業を終えた、2Bクラスの生徒さんとCo島ノ江先生、建築 柳瀬先生、パース 橋詰先生と一緒に記念撮影。 今回は「卒業にむけて」のコメントをご紹介します。

福岡 インテリアコーディネーター スクール 卒業

~福岡 春の訪れに賑わう柳川、太宰府…願いを込めて~

こんにちは、町田ひろ子アカデミー福岡校事務局です。二十四節季の雨水に入り、やっと寒さも和らぎ少しずつ春の気配が感じられる季節となりましたね。今回はひな祭りで賑わう柳川ひな祭り「さげもん」と梅の名所「太宰府天満宮」、それから福岡校の様子をご紹介します。

福岡 柳川ひな祭り さげもん

インテリアコーディネート体験と就職のコト

こんにちは!福岡校インテリアコーディネーター専門科2年研究課程2Bクラスの田中 知法です。今回は、私の就職のことも含めた福岡校での就学状況について3つのお話をしたいと思います。

【1.学生ボランティアへの参加:シバタハウスの完成!】
インテリアコーディネート カラースキームボード以前ご紹介しましたファミリーハウスとしてリノベーションをしていた“シバタハウス”が遂に完成いたしました。10月29日(土)、30(日)に完成内覧会のオープニングセレモニーが行われました。
私たちアカデミーの生徒は、このシバタハウスプロジェクトを通して、現場で働くプロの方々の大変さや偉大さを知ることが出来ました。そして皆の力を合わせて協力することで大きな仕事が達成できる事を経験させていただきました。未経験の事ばかりでご迷惑をおかけする事も多かったのですが、プロの方々は丁寧に指導してくださいました。本当に感謝しております。