学びの日々

ガーデニングプランナーの吉田珠子です。
いきなりですが、今週の土曜日の授業の課題に追われています。

ショップフロントのプレゼンということで各人が気になるお店を見つけ、そこをより良くするための提案をする。ざっくり言うとそんな感じです。

先週までに何点か案を提出していますので、土曜日は最終的にプレゼンの授業です。「あー大変、わからなーい!」と言いながらもカタログを調べたり、街を見る意識が変わったり、自分の成長を実感出来るのは楽しい作業です。

宇都宮教室スタートしました

北関東栃木県鹿沼市にある宇都宮教室は、昨年から東京校の宇都宮教室として再校し一年があっという間に過ぎてしまいました。

生徒は7名でアットホームなクラスです。
ただ、やる気のパワーはとてもすごく急用と発熱以外は休みが無く、課題も全員提出するだけでなく、評価も高いと言う熱気あふれるクラスです。

そんなクラスのスタートで、デザイン事務所が教室の中で2年生初授業「進級にあたって」の発表中です。
写真を撮ると言ったら、生徒は固まってしまいましたが(笑)
やる気満々の発表をしてくれました。

 utsunomiya1

ガーデニングプランナー科の勉強を考えている方へ

こんにちは。
ガーデニングプランナー科の森田です。

今日はガーデンを勉強したいけど、どこでどんな風に
勉強しよう、、、悩んでいる方に向けて今わたしが入学して
感じていることをお伝えします。

私の入学のきっかけは、グリーン関係の仕事への転職です。
前職とは全くの異業種だったため、少しでも知識を身につけたいと
入学を決めました。
入学して8ヶ月が経ち、思うことは「入ってよかった!」です。
そう思えた3つの理由をできるだけ手短に。。(といいつつ長くてごめんなさい)

我が家の植物たち

投稿者:在校生

校舎:東京校

こんにちは。ガーデニングプランナー科の大橋です。
あったかい冬で、わが家の小さな庭でも、いつもと違うことが起きています。


1月のつるアイスバーグ

玄関先のつるアイスバーグが、満開です!葉はほとんど落ちており、誘引前の少し荒れ気味の枝先に、ほんのりとピンクがかった花がたくさんついています。春とはまた違った風情で、なかなかいいんです。新芽が膨らみ始めているので、そろそろ剪定・誘引しなければいけないのですが、はさみを入れるのがもったいない。

冬枯れの中で、もう一つ玄関先で活躍してくれているのが、葉牡丹です。


葉牡丹とミニバラ


葉牡丹たち 玄関前