「マイ・ホーム」

こんにちは。卒業まであとわずかですが、名残惜しむ余裕もないままに目下、卒業制作の仕上げに奮闘中の毎日です。皆さんはいかがですか?
今回は、昨年12月に完成した自宅を紹介しながら、施主の立場から見たインテリアコーディネーターの仕事について、学んだことなどを少しお伝えします。

ここ福岡市は住みやすい街ランキングで上位になる人気の都市で人口の流入が多いため、マンション用地の争奪戦で土地の価格が高騰している傾向にあります。交通利便性の良い市内近郊で戸建を得ようと思うとなかなかに大変な昨今です。

自宅の設計は、注文住宅を手掛ける大手の某ハウスメーカーさんにお願いしましたので、インテリアコーディネーターの方がついてくださったのですが、こちらで素敵な出会いが。なんと町田ひろ子インテリアアカデミーの卒業生が担当の方でした。
アカデミースタイルのセンスが共有されているのか、何か言葉にし難い思いも伝えやすく、労力と気力を要する住宅計画をストレスなくすすめていくことができました。

fukuoka_blog2018022301

大谷石資料館

こんにちは。

突然ですが皆さん,大谷石はご存知でしょうか。大谷石は古くから、建材として用いられてきた石材の一種です。
少し前の話になるのですが、私は栃木県宇都宮市にある「大谷石資料館」に行ってきました。

とっても幻想的!

写真の背面に見える切り込みの数だけ石が切り出されたことがわかります。
この切り出し跡を見るだけで、人の手で切り出していた時代から機械へと移りゆく様が見てとれます。

インテリアコーディネーター 東京校 ブログ

全日コース・バレンタインディスプレイにチャレンジ

tokyoblog2018020201

こんにちは。

気がつけばもう2月。去年の春に入学して、インテリアコーディネーター全日制で必死に課題をこなす日々もあと少しだと思うと、なんだか寂しいです。 
今は卒業制作に追われている私たちですが、先日、いつもとちょっと趣の違う授業で教室が賑わいました。 

宇都宮教室卒業生より。近況報告(2) 

こんにちは!町田ひろ子インテリアアカデミー宇都宮教室を3月に卒業し 4月から宇都宮教室の室賀先生のインテリアデザイン事務所でインテリアコーディネーターとして仕事を始めた設楽です。

以前こちらのブログで初めてのお客様との打ち合わせが進行中と報告しましたが、私はカーテンのデザインを担当させていただき、この度無事に納品・お引き渡しが完了したので報告致します。(学生の皆さんの参考になればと思い詳しく流れを書きますね)

宇都宮教室 ブログ 卒業生

町田ひろ子アカデミー東京校 サントリーホール・公開プレゼンテーションを終えて

今年のベストプレゼンテーション賞は、インテリアコーディネーター全日制クラスが受賞しました。

インテリアコーディネーターコース(全日制)
チーム名「003」
タイトル:be STUDIO 私発信の NO Kitchen # NO Style